2019年6月6日木曜日

【小学2年生】ラダートレーニングを検討する。

こんばんは。

今週、平日のサッカースクールでは

ドリブル練習をずっと1時間30分していました。



ドリブル練習をわたしもひたすら

じっくり見ていると

スピードが桁違いに早い子がちらほら。

長男と何が違うんだろう・・・

と思っていました。



1つだけわかったことがあって

長男はかかとをベタッとベタッとつけてしまうから

遅いのかなと思いました。

もうちょっとつま先だけでドリブルしていったほうが

速さが身につくのではないのかな?。

スピードが早い子はつま先に重心をおいているけど

長男はかかとに重心を置いているように見える。

その分、腰も低く姿勢が悪くみえました。




かかとに重心をおきすぎないためには

どうしたらいいだろうと思ったのですが

ラダーはどうだろう!!!?

と思い浮かびました。


Sutekus ラダー トレーニング 野球 サッカー 7メートル プレート 13枚 収納袋付き 「 連結可能 スピードラダー 」「 瞬発力 敏捷性 アップ 」「 フットサル テニス 練習 」 トレーニングラダー (イェロー)


なにやら調べてみると

ラダーは瞬発力をあげるための練習方法らしいです。

瞬発力をあげたら

スピードもあがり

つま先をよりつかって上手になるかもしれない!!

なので来月はラダーを買おうと思います!!(笑)

お値段も1000円前後で買えるとわかりました(^^)

思っていたより安い。

これからラダーを買う前に

練習方法もいろいろ調べてみようと思っています!

常に目標ができてサッカーとは

なんていいスポーツなんだろう、

お母さんは楽しいよ!長男(笑)!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




2 件のコメント:

  1. ラダーを使ってのアジリティトレーニング、ウチの子供たちにも小学生の頃自主練でやらせていました。
    初めのうちは速さよりもステップを正確に出来るようにして、慣れてきたら徐々にスピードアップしていくのが良いようです。
    ラダーサッカートレーニング  でググると沢山動画が出てきますので、色々チェックしてみて下さいね。
    あとオーバーワークにはくれぐれもご注意を(*^_^*)

    返信削除
  2. サッカーオヤジさんへ

    コメントありがとうございます(^^)

    最初は速さよりステップ重視なんですね!教えてくださってありがとうございます。

    ラダーを買わないとなんとなーく動画を見るきになれなかったのですが、やっぱり読むだけじゃなく動画もいいものを見つけて練習しないとですね!(^人^)

    はい!オーバーワークに気をつけて時間もしっかり決めて練習していこうと思います。
    いつもありがとうございます(・∀・)

    返信削除