2019年6月19日水曜日

【小学2年生】2日間怒ってしまったそのわけとは!!





こんばんは!

平日サッカークラブ、昨日も今日も行ってきました。


先週は雨で2日間中止となったのですが

連絡網がうまくまわってこず

到着してから

『今日、ないの!??
(中止なの!?)』

ってなったりして大変疲れた先週でした(;´Д`)。

運転も疲れるし

お弁当作りがんばったのに・・・って

あ~~~愚痴が出てきちゃうヽ(`Д´)ノイケナイイケナイ。

愚痴はここまでにして!!



昨日から、わたし、爆発というか

長男に怒ってしまいました。


昨日は、ミニゲームの練習のこと。

3チームあって

負けたら

負けたチームが交代して

勝ったチームはずっと試合をする練習でした。

コートもすんごいせまいです。



で、ミニ試合に参加する長男。

最後まで敵をマークしているのに

点を決められ、はい、交代。

遠目からみているのでわたしにはゴールの位置がわからない。

ただ、長男のディフェンスが甘いように感じられ

なんでしっかりマークしないんだろうと1試合目でわかりました。


2試合目、すぐまたゴールを決められました。

最後も守っていたのは長男。

でもディフェンスにおもいきりがない。


不思議に思ったので

練習が終わって帰っている車の中で

長男に聞きました。

『ミニゲームの時、長男動き悪くなかった?
ちゃんと守ってた?』

と聞いたら

『ゴールがわからなくて、
うまく動けなかった。』

と言いました。

えっ!?
1試合目でゴールがわからなかったら

コーチか友達に聞けばいいやん!

なんで違うチームが試合している間に

誰かに確認しないの?

なんでリフティング練習してるん?

わからないことがあるなら

そのままにせず

聞かないといけんでしょ。


そういう大事なことを聞かず

リフティング練習をしている長男に

イラッときた。

優先順位がまだまだ未熟だな・・・。



そこを考えて動かないといけんのに。



試合中、同級生たちは

長男の動きに???状態な雰囲気。

そこ、感じとれよって。

なんで動かないの??って思われてるで。



これからわからないことは

コーチに聞く。

友達に聞く!!

そのままにしない。

と約束をしました。



で、今日。

今日はとことん、ドリブル練習。

とってもがんばっていたのに

最後のドリブル練習にて。


ボールをケンケンしてちょっとずつ運ぶ練習なのに

ボールをボーンと蹴っ飛ばして楽をする長男。

蹴っ飛ばしたボールが同級生の背中に

ボーンとあたったのに無視。

謝らんのかい!!!(怒)

最後の最後でなんでにやにやしながら

ふざけてんの!!!?



練習終わってから

車の中でまたも聞いたら

(なんでケンケンの練習、ちゃんとしなかったの?)
『コーンがあって邪魔だったから。』

(ボール当てたのに謝らんかったのなんでなん?)
『謝らんでいいかなって思っちゃった。』

だった。

みんなコーンがまだ片付け終わってなくても

ちゃんと練習してるよ!!!。

あんたはボールが誰かにあたっても謝れない子なん?

ごめんも言えない子なん?



いちいち口うるさいのわかってるけど

当たり前の練習や礼儀ができないなら

この平日スクールは本当にムリ!!!

と言いました。



ミニゲームで負けてもくやしいとも思ってない姿。

あー疲れた疲れたで終わる長男。

あの時、どうだったかな、こうできたかな。

とかもっと思わへん?


本当で強くなりたいと集まってくる子たちの中で

ふざけたり、ドリブルさぼったり、考えてないプレーは

誰がみてもわかってしまうよ。

みんな真剣なんだよ。



リフティング練習もコーチがコーン並べてるところでする?

普通、広いところでしない?

人があまりいないところでしないと

集中できないよ。

考えてる??

1つ1つのことを考える練習ができていない。



焦りなよ!

上手い子たちや、

本気でうまくなりたい子たちと対等にプレーするには

1つ1つのこと考えないといけないんだよって。


あと、ダレた練習するなら

やめさすで。

お父さんとお母さんのお小遣いを削ってお金だして

このスクール通ってるんだよ!

本当でうまくなりたい子が行っているんだよ。

腑抜けた練習するならお金払いたくない。

もったいないの!!わかる!!!

練習できることが当たり前だなんて思ったらいけんよ。







あと、これは長男に言わなかったけど

もし同級生になんもわかってないな

って思われたら、また何か言われるし

長男が悔しい思いするのにっっ!!


信用を失ったらそのときはまたがんばるしかないけど

こっちは

もうっ!!!

ってなるんだよォォォ!!(TдT)




昨日も今日もきつく言い過ぎた自分を反省しつつ

焦ってしまい、

いちいち口うるさい自分が本当に過保護で

情けないって思うんだけど

止められなかった。

小さいことだけど小さいことをみんな見てる。

それを気づいて動ける人になってほしいと思うのは

まだ早い?

でもなんだか焦りがとまらないわたしでした。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




2 件のコメント:

  1. 親の心子知らずで、特にまだ低学年くらいの子供は本当に気まぐれなところがありますよね。
    集中力が続かない事もあるあるです。
    いつか長男くんも色々自覚が芽生えてくる時が来ると思います。
    それまでは色々ストレス感じてしまうでしょうが、時には厳しく、時には楽しく頑張ってください。
    私いつもきれいごと言ってますけど、子供たちの事何度もしかりつけてましたので。。。(笑)理想と現実はなかなかうまくいきませんね(-_-;)

    返信削除
    返信
    1. サッカーオヤジさんへ

      コメントありがとうございます(^^)

      なかなか長男に対して、黙っていることができず反省ばかりです。褒めれないならだまったほうがいいと前のブログには書いたはずなのに…( ;∀;)

      理想と現実が本当にはがゆいです。
      本人はいたってマイペースで心配ばかりです。
      でも悪いとこだけじゃなく、成長を見守りつつ
      いいところもたくさんあるのでそれを大事にできたらな。
      わたしも、もっと優しい感じで接するよう意識してがんばって心がけていきます!

      削除