2019年6月13日木曜日

小学校の参観日。座らない、歩く、机の上からジャンプ!?やりたい放題。

先日、小学2年生の長男の

参観日がありました。

長男の学年は2クラス。

1クラス20人ほどです。



参観日の日。

担任は新卒の女の先生。

以前から、新卒の先生で大丈夫!?

とこの2年生の学年は心配されていました。

やんちゃな子がとにかく多く

なかなか一筋縄ではいかない子が多いです。




参観日前に聞いた話では

新卒の先生に向かって

『うるせぇ!だまれブス!』

と言って泣かしたAくん。



授業妨害をする子たちは

もう名前がわれていて

Aくん、Bくん、Cくん、Dくん。

4人もいるんかい!?



授業中なのに席をたち

歩き回る数人。

つられて子どもたちも騒ぎ出す。




机に”死ね”と書かれている子がいて

それが何人も増えてきている。

帰りの会が長引き、あまりにも帰宅が遅いと

親御さんの心配の電話が学校に鳴り響いたとか・・・・。


 


参観日当日


Aくんは、椅子を2本足にして座り

バランスを崩して

後頭部を2回も打っていた。

授業中に何度もしゃべり

授業妨害。



Bくんは机の上に乗り

大ジャンプ。


Cくんはずっと教科書をえんぴつで

グサっグサッとさし続けている。

お次は筆箱ですか・・・。



Dくんは靴下の中に

えんぴつをさし遊んでる。



何度も、子供たちの声で止まる授業。


たぶん、新卒の先生・・・

っていうかこの先生は無理。

なめられちゃってるし

このクラスは本当にベテランの先生じゃないと。

もう学級崩壊のカウントダウン始まってるよ・・・。



もう1人、先生をつけないと

統率できないんじゃないかな。



心配が尽きないです。

机に”◯ね”と2回もかかれた女の子のお母さんは

かなり怒っていて

校長先生に直談判したそうです。


なので参観の後の

懇談会はかなりピリピリムード。




でも、問題を起こしている子の

親の4人中3人は参観日にすら来ていないという状態。

机の上から大ジャンプした子のお母さんも

普通にお友達としゃべって帰ってるし・・・。

なんにも感じないのかな?

あなたの子が授業妨害してんだよ

って怒りすら感じる。



家ではめちゃくちゃ注意してるのかもしれないけど

あれはないよ。

来てない保護者の方は

仕事をしているのかもしれない。

体調が悪かったのかもしれない。

どうしても用事があり

行けなかったのかもしれない。



でも、どんな理由があったって

まわりは本当に授業も進まないしでつらいよ。

行かないと我が子のことなにも

わからないじゃん。



仕事も大変だと思うし

いろんなことがあると思う。

でも、先生から何度も電話がきて

いろんなこと伝えられているでしょ。



学校でも家でもケアってすごい大事だと思う。


そのやんちゃな子が嫌いではないけれど

先生の力不足さと

親御さんの普段の教育

どうなってるんだろう

ってやっぱり感じずにはいられない。



みんなで子育てとか

子育ては助け合いっていうけど

親が軸になってがんばらないと、

誰が1番がんばって子育てしないとダメなんだろうって

感じる日だった。


にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. 考えさせられますね~
    私も気の迷いか持っていて損はないだろうと、中学と高校の教員免許を持っています
    この新卒の先生は可哀そうだな~
    きっと真面目な生徒だったので、授業に集中できない子供の気持ち自体が理解できないのかもしれないです
    また、躾が出来ていないだけの生徒なのか、多動性障害の生徒なのか分かりませんが、大学ではそういった場合どう対処したらよいかの教育や訓練はあまりされていないと思います
    提案されているように、学年主任も加わって複数担任にするのが第一歩
    (最初から完璧な教師なんていませんから)
    次に、問題の生徒を他の生徒から隔離しても良いですね
    校長室などで、校長や教頭が特別授業をすればいいんです
    当事者意識を持たないと、校長や教頭も動かないですよ
    早くしないと、4人が、5人、6人と伝播していくような気もします

    返信削除
    返信
    1. Tomyさんへ

      コメントありがとうございます(^^)

      大学ですべてを教えてもらえるわけではないのですね。
      今は、いろんな子がいて、いろんな家庭の考え方があって、いろんなしょうがいあるので先生たちもきっと大変なんですよね。

      はやくもう1人先生がついてクラスがまとまっていくことを願っています。

      削除