2019年5月20日月曜日

幼稚園役員、がんばってます!




今週はPTAの仕事と

幼稚園の行事でひっぱりだこの新ボサ子です!



ここを乗り越えれば、きっと一段落。

今朝も9時から11時まで話し合いでした。

今回は、年長役員だけの仕事なので

6人で集まって

みんなで和気あいあい

最終的なことを決めていきました。

それがけっこう楽しくて自分でも意外だった。



もちろん、終わって帰ってきたら疲れるのだけど

話し合い中は

ピリピリ感もないし

みんなで意見をだして

自分も混じって発言するということが

なんだか刺激的なわけです(笑)。

そんなみんなと仲良かったわけでもないのに

不思議な気持ち(笑)。

みんながやる気があるし

協力していこう!という気持ちをお互いに感じるので

それもやりやすさなのかなと思いました。

あとは当日、集まって準備をして

開催するだけ!

緊張は少ししますが

みんなで成功させたい。

がんばってきます!!






ただ、今日気になったことがありました。

今朝、隣に年少さんの役員さんたちも

集まっていました。

だけどなんかしばし、空気が重そうで・・・。



今回、年少さん行事を絶対したくないという方が

役員さんの中に1人いたらしく

最初は年少さんの学年だけ

その決められた行事をしない。

と聞いていました。

そ、そんな、前代未聞じゃない?(汗)

困る人もいるだろうに・・・・

と思っていたけど

やっぱり年少さんの学年も

行事を開催する!!ことになって

安心していたのでした。




でも、年少役員さんたちは

準備をしているとき、

ひたすらもくもくと。

たまにしゃべり

またもくもくと作業。

そしてたまにしゃべり・・・

を繰り返す。

悪くない。

悪くないけど

わたしだったらこの空気

隣でもちょびっとつらいなぁ・・・。




年少さんの役員は

最後まで立候補が出ず

今回くじで決まりました。

役員をしたくなかったのに。。。という感じが

はじめからだだもれている方もいて

大げさですが

これが役員の闇?大変さなのかなと思いました。




幼稚園役員、覚悟を決めて楽しめれたら

いいんだけど

割り切れない人も絶対いる。

最後まで気持ち乗らないこともあると思う。

年少の学年は今回

卒園生・在園児の兄姉がいるママさんが過半数以上。

幼稚園のベテランたちがかなりそろった代です(笑)。

だから、最後まで役員だけは逃げ切りたい

という方もいたと思います。




わたしも、3番目の長女が年少なので

年少さん行事に参加し

お手伝いもさせてもらう予定です。

わたしのこの思いが杞憂であればなと思います。

当日は協力しながら

それでも笑顔でおわれたらそれが1番だなぁ。


にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. 子供関係はサッカーの役員なんかもそうですけど、仕事やら家庭やらそれぞれ事情があるから望まずして役に付いた方は特に大変でしょうね(;´Д`)
    でも子供のためにこういうお手伝いが出来るのもわずかな期間ですからどうせやるなら楽しまなきゃ損かなって思います。

    返信削除
    返信
    1. サッカーオヤジさんへ

      コメントありがとうございます(^^)

      役員は本当にメンバー重要だなと痛感しました。
      サッカーも学校も幼稚園もこれからまだまだ続きますが楽しみながらお手伝いがんばってきます!

      削除