2019年5月21日火曜日

【小学2年生】長男のすごいとこ!





1週間に1回。

火曜日だけ6限まで授業があります。

あと、火曜日は平日習っている市外のサッカークラブの日。



長男が家に帰ってくるのは16時過ぎ。

サッカークラブに行く日は

いつも家を出るのが16時45分。


何をするにしても
とにかく時間がたりない状態です。


でもまず、帰ってきたら1番はおやつ。

おやつを食べ終わったら

いつも16時15~20分ぐらいになってしまいます。

それでも、勉強しないと!と思うみたいで

勉強をはじめるんですが

サッカーの服にも着替えないといけないしで

ぜんぜん勉強が終わりません。




ということで、長男

最近はいつも車の中で

間に合わなかった勉強をしています。

公文も水曜日にあるので

公文の宿題も今日は車でしていました。

片道、車で30分かかるので

その時間をフルに使ってがんばっています。



家に帰ったら絶対1時間

ゲームやYou Tubeを遊びたい・見たいらしく

サッカー行く前に勉強を終わらすというのが

長男のルーティンな気がします(;´Д`)。

帰ってから、音読したらいいやん!

と言っても頑なに拒みます。





でも、我が子ながら根性あるな!

と思っていたり(笑)。

車の中で勉強したことがないわたしにとって

尊敬する出来事の1つです。
案外、習い事が遠かったりすると
みんなそんなものかもしれませんが・・・(;´∀`)。

毎日リフティング練習する長男。

口癖も
『自分で考えてから言うわ。』

が増えました。

成長している部分をもっともっと

褒めてあげたいです。

でも、やっぱりできてない部分に目がいってしまい

怒ってしまいいけなかった
_| ̄|◯

明日はもっともっと、褒めて褒めて

笑顔いっぱいにしてあげたいなと思っています。




火曜日メモ

16時 帰宅

16時45分 サッカークラブへ出発
(勉強タイム)
17時15分頃到着

17時30分~19時まで サッカー練習

19時10分 家に向かい出発 
(夜ごはん弁当を車内で食べる)

19時40分頃 帰宅

 1時間 ゲーム・You Tube時間

20時40分 風呂

21時 就寝

少し前後しますがいつもこんな感じで終わっていきます。

分刻みでがんばっている長男。

この忙しさをこなしている長男

本当に尊敬です。

怒ってばかりの自分、本当に反省です。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




2 件のコメント:

  1. 2年生でこんなに頑張れる子なんてあまりいないと思いますよΣ(゚Д゚)
    でも頑張れる子だからこそ更に上を求めてついつい口を挟んだり厳しい言葉になってしまうのもあるのかと思います。
    ボサ子さんが思う以上にすごいと思いますよ。
    だからあたたかく見守ってあげてくださいね。
    あとオーバーワークにはくれぐれも気を付けて、息抜きもさせてあげてください(^ω^)

    返信削除
    返信
    1. サッカーオヤジさんへ

      コメントありがとうございます(^^)

      2年生でちょっと無理させてるなと感じていたので、やはりいっぱい褒めて、あたたかく見守らないといけないですね( ;∀;)

      強く求めすぎず、優しくすることが今のわたしの課題となりました。がんばります!

      今日は学校の行事がありサッカーお休みしました。こんな日もたまにあっていいのかなと思っています。

      削除