2019年2月18日月曜日

【小学1年生】リフティング練習はじめました。


わたしの妄想かもしれませんが

サッカー上手い子って

みんなリフティングできますよね。

右と左、交互で100回以上なんて

朝飯前っっ!的な(笑)。






昨日長男が『サッカー選手になりたい』と

わたしにはじめて言いました。

その記事はこちらから→【小学1年生】サッカー選手になりたい 

まだまだ子供の言うこと。

本気だけど本気じゃない。

と思うわたしと

じゃあ、長男のために

わたしができることは

なんだろうと思う自分がいました。



1時間ぐらいいっしょに朝練すること?

1時間ぐらいいっしょに夜練すること?

ランニング毎日付きあう?


いや、いろいろ無理だ(苦笑)。


ディフェンスはもう長男に勝てないし

1ON1でも勝てない。

ボールはほぼ奪えない。

何一つ勝ててない。

最近では

『お母さん、もっと走って!そう!そこ蹴る!』

『お母さん、股あいてるよ。(股抜きするんだよ、そこ)』

とか指導を受けるまでになってきました(笑)。

そんな長男と力の差が歴然となっている今

いっしょにがんばれること

めざせること・・・

リフティングだ!!!

と思いついたのであります(笑)。



ちなみにわたしはリフティングが最高5回ぐらい。

長男は最高2回。

よし、いっしょに練習しよう!



しかも上手い子はみんな

『リフティングを1番がんばってきました!( ー`дー´)キリッ。』

みたいな発言よく聞くし!

サッカー選手になれるかはわかんないけど

これなら長男といっしょに

がんばれそうな1つだと思いました。



というわけで今日から、

長男が帰ったらまず玄関にランドセルを置き

庭で10分間リフティング練習

いっしょにはじめました!

1時間だと長過ぎて集中力ももたないし

わたしも次男長女がいる中で

そこまで気力体力がもたない。



それにまだまだぜんぜんできないので

10分と決めて集中して練習したほうがいいのでは

と思ったり。


またリフティングが何回もできるようになってきたら

時間は伸ばせばいいし

時間を伸ばしたくなるかもしれない。

となんとも楽な練習開始です(;´∀`)。



でもわたしも長男もこれなら

毎日続けていけるんじゃないかって思ってます。

次男も横でボール蹴ってたし

長女も10分なら玄関でおやつを食べながら待てる(笑)。



ちゃんとストップウォッチで10分はかって

キッチリやめます(笑)。



リフティング練習ってずっとできないと

お互いイライラしてくるし

足も痛くなってくるんですよね。

だからお互い熱くなりすぎない時間でいいのかな。


一応、目標は10回!

わたしもできるようにがんばるぞ~!!!

【追記】→一ヶ月目 結果

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

長男にいっしょにリフティングしようと誘ったとき

『右ができたら左。次は交互でできるようになりたいな!。』

と言っていました。


目標に向かってがんばるって

なんだかかっこいい。

いっしょにがんばれるってとっても嬉しい。

子供を産んで

いっぱい幸せをもらってきた。

生まれてきてくれた幸せもあるけど

育てていく幸せ、いっしょにがんばれる幸せ、応援できる幸せも

あるんだなぁとサッカーを始めてから

よく思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿