2019年2月15日金曜日

バレンタインデー 2019

昨日はバレンタインデー。

チョコレートケーキを
家族のために作ってみました。



板チョコ3枚を湯煎して溶かします。


バターを180グラム溶かします。
わたしはレンジで溶けるまで温めました。




卵3つは黄身と卵白にわける。


黄身のボールの中に
アーモンドパウダーと薄力粉をふるって入れる↑。
全部ふるったらいっしょに混ぜる(写真は混ぜる前)。


チョコレートとバターも混ぜておく↑


★黄身とアーモンドパウダー&薄力粉を混ぜたボールに
チョコレート&バターを入れてよく混ぜる。



次!卵白。
卵白はミキサーにかけ


こんな感じにしとく。


卵白をさっきまでのチョコレートボールにゆっくり入れる。


混ぜる。

卵白と合わせて混ぜるとき↑
チョコレートが少しかたまってきて混ぜにくかったので
ボールを湯煎につけながらわたしは混ぜました。
そしたら混ぜやすかったです。


こんな感じになる↑。




100均で買ってきたカップにいれる。


160℃のオーブンで20分(予熱あり)。



できあがり★。
中は濃厚で美味しいですよ!




ちなみに1、2年前くらいに
幼稚園からもらった冊子の中の1ページ。

ちゃんとしたレシピはこの写真で

読んでいただければと思います。

ただ、すんごい汚くて
すみませんm(_ _)m。


あとわたしけっこう分量とか変えてまして(笑)

本物のレシピの材料はこちら↓

チョコレート    180g 
板チョコは1枚50gだったので
3枚買って150gに変更。

無縁バター     180g
変えてない。

卵         4個   
今、書いてて気づいたんですが3個で作っていました。
間違えてたのにぜんぜん気づいていなかった _| ̄|◯ il||li 

砂糖        120g  
正直、砂糖いらないんじゃないかと思ったんですが(笑)
気持ち23g入れました。
23gでも充分甘いです。


アーモンドパウダー 125g
袋の全部の量が70gだったので70g
アーモンドパウダー高いからさ。

小麦粉       40g
逆に小麦粉の量はアーモンドパウダーの代わりに増やしました。
でも50g足して全部で90g

粉砂糖       適当
これはなしにした(笑)。


まあ、なにが言いたいかと言いますと

大丈夫!おいしい!
ってことです(笑)。


たぶんレシピどおりに作ったら

もっとおいしいんだと思うんですが

子供も旦那も気づきはしないのよ(笑)。


たぶん、はじめてできた彼氏とかには

レシピ通りちゃんと作るんでしょうね。。。

ぜひ、ご賞味あれ!


にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿