2020年11月28日土曜日

長男の今後のサッカーは…

今まで、週5のサッカー生活。

火曜 

水曜

金曜

土曜

日曜

だけど春まで、週3を1回減らして

週2にしてみようとなりました。

これからは平日2回

土日の2回で週4のサッカー生活。

つい2週間前から変えました。




長男が平日のクラブで

同級生とうまくいっていないことがわかったり

土日の少年団では年上の子に

ディフェンス下手なんだよ!

やめちまえ!

と怒られ

泣いて帰ってきたり

同級生の友達にも強く言われ過ぎると

もう言い返せれない。

平日も休日も言われすぎてとにかく

暗くなってしまった長男がいました。




もう、サッカー無理かも…

なんてすごくすごくわたしも落ち込んで

目の前が暗く変わってしまった日々でした。




あんなに仲良かったのになんで!?

何も起こっていなかったのに!?

なんで急に!?



親としては子供の関係性がよくわからず

でもお互いに原因はあるのだろうと思いつつ、

とりあえず長男の気持ちを聞きながら

寄り添いながら

過ごしてきた2週間でした。




平日のクラブでは車でいつも待機しているわたしですが

長男の様子を少し近くでみたり

遠巻きでみたりして

観察することに。



確かにAくんは長男のボールを狙って

遠くにふっとばすけど

毎回でもない。

あとAくんと仲がいいBくんがいて

このBくんも長男にいろいろ言っていたのですが

チーム内のセレクションメンバーに急遽選ばれ

いっしょに練習をしなくなりました。




すると平日の練習がすごく落ち着いて

できるようになりまして

環境の変化に助けられた。。。

という感じで、クラブはなんとか続けていけそうなのかな?

というふうになりました。 




クラブの様子も見ていても

長男と仲の良い子もちゃんといて

楽しそうなのです。

いろんな子とじゃれているし、しゃべっているし

なのに、なぜそんなに不安そうにしているのか。。。




ちゃんとシャキッとせい!

堂々とせい!

って言いたくなるのをおさえ(苦笑)

『長男なら大丈夫だよ!』

『長男はがんばっているよ!』

と言い続けています。




少年団の方は

年上の子Cくん、

同級生の友達Dくん。

この二人にミニゲーム中、よく怒られるしい。

ボロッカスに言われるとのこと(汗)。




(年上の)Cくんはともかく、Dくんは友達やろ!?
 
ちゃんと気持ちを言いなよ。

言いかえせよ!

普段、どんだけ公園やお互いの家で遊んでいるの!?

友達には自分の意見、言っていけよーー!

と親としてはなんとも複雑。

でも、やっぱり長男は言われすぎると泣いちゃうし

もともとそんな精神的に強くない。

オラオラ系じゃない(笑)。

そう思うと、長男のつらさもわかるから

どうしたもんかな…って思いました。



でもCくんは

ほぼ練習が終わった後、我が家に来て

『長男、あそぼーーー!』

って普通に誘いに来る(笑)。

『今日の夜(オンライン)ゲームできるーーー?』

って誘ってくれる。

だから、Cくんは別に長男を嫌っているわけではなく

本当に普通。

ミニゲーム中は熱くなって

口も悪くなってしまうけど

Cくんは練習と遊びはしっかり

切り替えてくる子なのです。

ぜんぜん、長男のこと、

何1つ気にしていないと思う。



でも長男は言われすぎると

とにかく避けてしまうし

つらくてつらくて

心を閉じちゃう。

切り替えれない。

会話をしようとしない。

腹が立つけど

言い返せれないから溜まってきて

避けるという悪循環…(汗)。




でも、やっぱり…学校の同級生の友達には

ちゃんと気持ちを伝えなさい。

やめてならやめて

笑って流せるなら流す

気持ちはちゃんと伝えなきゃいけない。

そこは逃げちゃいけないんじゃない?

無視するのは絶対ダメだよ。

普段仲がいいだけにそこは逃げないでいてほしい。

ちゃんと気持ちは言ってほしいと伝えました。

そこから長男はCくんに対して

ちょっとふっきれたのか

落ち着きました。





さぁ!そして1番、困ったのは

2個上のCくん。

長男にあたりが強い。

お父さんコーチの息子くんで

お父さんコーチはCくんが

どんだけ仲間に文句を言っても注意をしない。

放置状態。



お父さんコーチに直接相談しようか…

周りのコーチに相談しようか…

いろいろ考えましたが

とりあえず長男が自分の口でつらいと訴えてみないことには

コーチには言えないのかな

といきつきました。

長男はみんなの前では何も言わないから

みんなはたぶん長男がCくんに言われて

少年団を辞めたいと思うほど悩んでいるとは気づいていません。

だから1番はじめは長男が伝える。

親が動くのは長男が伝えてからじゃないと

動けないよと伝えました。



長男は『言えないよ〜。』

と言ったけど

言わなくていい。

泣けばいいじゃん。

嫌でもみんな気づくよ。

どうしたの?ってなるよ。

その時に言われすぎてつらいこと

伝えたらいいやん。

と言いました。

長男はそっかぁ。。。

と納得していたけど

とりあえずミニゲームを最後の一時間は

必ずするので

見に行くことにしました。



ミニゲーム中に同じチームになると

絶対文句を言われるらしい。

それが不安でしょうがないそうな。



で、まあ、わたしも練習の始まりを一時間。

ミニゲームが始まる前にまた

練習場に来てみんなを観察するのですが

長男に思うことも出てきました。

そして、そこで気づいたことがありました…





にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿