2019年9月12日木曜日

【小学2年生】サッカーのやる気どうしたん??




暑い7月、8月を乗り越え

長男次男はサッカーの練習を特に休むことなく

小学校のクラブも市外のクラブも毎度参加していました。

こんなに練習したんだから長男、

覚醒するんじゃないか!!?(笑)

とまで

親ばか夫婦は2人そろって思っていました(苦笑)。




で、8月の終わりに1回

9月に入って1週目に練習試合があったんですけど

活躍するどころか

え?ぜんぜん

長男、走らんがん。

とにかくぜんぜん走らなすぎてびっくり(゚д゚)!




長男は点がとりたいって強くいつも言うけど

後ろからついていくだけで

ボールなんてもらえるわけもなく。



味方がいるほうばかりに寄っていて

空いているスペースをみないから

もうそこ、攻め込まれるよね・・・っていう。



長男だけが悪いわけではないけれど

今の小学校クラブは点を決めたい子が多すぎて

守りが非常に弱いってこともわかりました。




長男はかつ、敵にせめこまれているのに

ダッシュしない。守らない。
(長男が1番ちかいボジションにいるのに!!)

ボールを取られたのに

追いかけない。
(ボールとられたのに悔しくないん??)

空いている場所をわかってない。
(見てなーい。考えてなーい。)

ボールを持った瞬間のダッシュが遅い。
(遅っ!!)

以前、足を前にだしてボールを取らない練習をしてなおしたはずなのに

また何度も足を前に出してボールを取りに行っている。
(また足蹴ってくる奴って言われていいん?
相手怪我させていいん??)

だんごサッカーにガンガン混ざっていってる。
(混ざるより、ボールがこぼれてきそうな位置を考えようって!!)

ゴールキーパーがボールを蹴る瞬間をまったくみていない。
(キーパーを無視状態。呆れてしまう。)


なにやってんでしょ・・・
ほんとに。

前の方がもっとできてたやん・・・。



ぜんぜん、サッカーわかってないやん。

初心者ですか???

っていうぐらいがっくりプレーが連続。



普段の練習もなんか心配になって見に行ったら

シュート練習は外れないように丁寧なシュート。

シュートが外れたら怒られるから・・・

って。



ミニゲームも1年生のほうが

シュートをガンガンきめていくのに

長男は皆無。

まったく決めれない。



ほんと点を決めるって難しいとは思うんですけど

でも、決める子は走るし守るし

決めたい気持ちがまずすごく出る。

誰よりもがんばっている子が多いし

考えてプレーしてる感じがすごくよくわかる。

次男(幼稚園年長)もかなり点を決めたい人だから

やっぱり点をきめます。



だから考えてない動きをしている

長男が目立つっていうね・・・。

練習でこんな動きじゃ試合で動けるわけないか・・・

と納得してしまう部分もありました。



本人は考えてる

とか

走っている

っていうけど

タイミングがいつも違う。



ピンチなとき走らないけんやん。

ボール取られたら取り返しにいかなきゃいけんやん。

と試合の動画見ながら説明していますが

本当にどうしちゃったんだろと思うくらい

ひどいです。



以前はもっとすごい動きあったんです!!

本当に。

3年生の試合にでても、ほんと負けてなかったのに・・・。

なのに、なのに・・・。

わたしが悔しい(泣)

追い詰めたらいけないとわかっていても

注意しちゃうし

怒っちゃう。

で、あともうちょっとだけ長男にも問題を感じる部分がありまして。

次はその話しをしようと思っています。

また見に来てくださーい。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿