2022年7月13日水曜日

リフティングしたくない。






年中さんからサッカーをはじめた次男。





今まで練習したくない。と言わない子でした。





練習を休みたい。は一回だけあったけど





次男がサッカーに関して練習を嫌がることって





本当に本当になかったです。





だけど、先日試合に一回も出してもらえなかったことが





思い出してよほど苦しかったのか…





試合があった次の日の練習日、




平日学校から帰ってくると、すぐ



『今日雨がふりそう。』


『リフティングはどこで練習するの?』



と言うではありませんか。




はぁ?夕方からクラブの練習に行くのに何言ってのよ。




っていうか、雨降ってないし。




ははーん。




今日のクラブの練習休みたいんだわ、次男。




とピーーーン!ときました(苦笑)。




だけど、夜弁当を作っている最中だったので




わたしもイライラして



『雨が振りそうだからなんなん?』


『リフティング練習をどこでするかわたしに聞かないとわからんことなの?』


『だけ、何がいいたいの? 』




と言い返してしまいました。




もともと雨が降って練習がなければ




家の畳の部屋でいつも練習してるし


  

クラブがある日はクラブで練習するし




わたしにまったく聞く必要なんてないのに。

 


けっ。




試合出られなかったから




ふてくされてるだけでしょ。




情けないやつ。




休んだってうまくなるわけないし、




試合になんて出られるようになるわけがない!




つらくてもここが踏ん張り時じゃないか!




ここで頑張らなきゃ、強くなれない!




だからいっしょにがんばろう。




ってさんざん説明したし、応援していたのに。。。




試合があった次の日の練習をさっそく休もうとするなんて。。。




わたしは次男に落胆。


そして苛立ってしまった。




『次男はクラブ休みたいんでしょ?』


『そういえばいいじゃん!!』



とわたしが怒ると



『違う。』


といちおう言う次男。



でも、リフティングはしたくない。と



ところどころ練習に否定的な次男。



プッツンきて、その日は次男を家に置いていった。
(テレワーク中の旦那に任せ)



次男は大泣きしてたけど、結局リフティングしたくないって言ってる子をクラブに連れてっても



意味ないのかなと思ってしまった。





試合に出られないことが苦しくて悔しくて腹立つ気持ちはわかるんです。




でも、練習しなかったら絶対次も出られないんです。




努力しなかったら何も変わらないんです。




次男は試合出たかったんじゃないの??




がんばるんじゃなかったん??




どうしたいのよ。




わたしの頭は怒りでわけがわからなくなった。










練習に帰ってきてから




家で旦那が次男と話し合ってくれていました。




やはり次男は試合に出られなくて苦しかった。




だから練習を休みたくなった。




でも、クラブの練習に行きたくないと正直に言ったら




クラブをやめさせられると思ったから言えなかった。




辞めたいわけじゃない。




だけど休みたかった。

 


だそう。




情けねぇ。




旦那は次男の気持ちを聞いて泣いてたけど(汗)




それなら正直にわたしに、




試合に出られなくてしんどかった。




どうしても練習に行くのがつらい。




と訴えてくれれば




もっと話し合えた。

 


なんでリフティングしたくない。




とか




雨が振りそうだ




とか遠回しに言うの??




わからへんわ!!!





次男が試合に出たかった。



悔しかった。



と苦しそうで。



痛い気持ちがすごくわかるから



いっしょにストレッチ・柔軟をはじめて



体幹をいっしょに鍛えよう。



次男が試合に出られるその日まで



わたしはガンガンいっしょにいろんなことがんばるつもりだったよ。



でも、次男はどうしたい?

 


練習せずに試合に出れるようになることはまずない。




ここで諦めたら絶対出られない。

 


少年団を辞めさせたのはわたしたちだけど




このクラブに入団すると決めたのは次男。




他のチームも選べたけどここにする!と決めたのは次男なんだよ。




お金もかかるし、遠征多いし、試合も多いし




大変なチームに入ったんだよ。

  





でも親はがんばるよ!




精一杯サポートするし




お母さんだってパート増やして




扶養内ギリギリまで働いて




長男次男長女のサッカー代稼ぐために今、毎日ほんとに頑張ってるんだよ!!



怒られて、疲れて、パート辞めたいなってわたしだって毎回思う。




だけどどんなにいろんなことがあったって




次男やみんなが強いこのサッカーチームで頑張りたいというなら




旦那と協力しながら毎日働いて頑張るんじゃないか!





試合に出られなくてもいいのなら




ストレッチも柔軟も別にしなくていい。




努力なんて何もしなくていい。




だけど、練習したくないという子は




今入ったクラブチームにはそぐわない。




お金だってもったいない。




頑張る気持ちが少ないなら他のチームに今からうつったっていい。




クラブはやめたくないって言う気持ちはわかるけど





練習行きたくないーと気分で言われても




お母さんだって頑張れなくなるんだよ。








休みたいと思う気持ち、それはわかるよ。




じゃあ真剣に相談してくれなきゃお母さんだって納得できない!!




遠回しに言われてもお母さんはわからない。





クラブはどうしてもすごくお金がかかってる。




だから生半可な休みたい。を許すことを




お母さんは今はできない!!




事前に休みたい気持ちを言ってくれるなり




ちゃんと相談してほしい!!


 

と伝えました。



 
そしたら休もうか。となるかもしれないし




また別の日に休む日を決めたりすることもできる!






子供には子供の気持ちがあるけれど




わたしだって人間だよ。




いつだって子供たちファーストで気持ちに寄り添うことができないです。




クラブ生活はほんとにいろんなことがありますね。







次男、どうなるかな。





わたしの圧力のある態度や





対応も間違っていたのかなと思うこともあるのですが





今は、わたしも頭が熱くなかなか





この気持ちを止めることができません。




 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿