2019年9月27日金曜日

【小学2年生】目標作り

お久しぶりです。

前回の記事からもう2週間経ってしまい

日々の忙しさを痛感しながら生きています(汗)。




さてさて、前回前々回の続きから。

【小学2年生】サッカーのやる気どうしたん?

【小学2年生】リフティングからの慢心

夏休み中、サッカーをずっとがんばっていた長男。

だけど試合では活躍できず

何も考えてないプレーにわたしは怒るばかり。

勝ちにいくためのプレー

考えないプレーばかりで

応援もつかれてくる始末。

日々の練習もだらだらこなして

みていてイライラ。



なんのためにサッカーしてるんだろう?

市外のクラブ行ってるけど

もう、連れていくのもしんどくなってきた。




試合が終わればいつも試合動画を

家に帰ってから

旦那とわたし長男で復習しているのですが

しんどい。疲れる。



なんだか応援疲れ・・・

期待疲れ・・・

といいますか。



市外のクラブでの

練習姿も今ひとつ。

練習している意味があるんかな?

高い月謝払って行かす意味はあるのかな。




もう、心が

なにもかもしんどい

ってわたしがなってしまいました。




そんな話しを旦那としていたら

市外のクラブは来年3月末までに

5ゴールとれなかったら

やめようかとなりました。



今まで、長男は2ゴール決めたことがります。

だからできない目標ではない・・・のかな。



それで長男に

『来年3月までに5ゴール決めれなかったら

市外のクラブはやめようかと思う。

ちょっとやる気が見られない。

今のままだったらお金は出せないし

自分のできないことを向き合っていかないと

点も無理だし

ディフェンスもざるだし

言われたことを本気でなおしていかないとお母さんたちもしんどくなる。』

と伝えました。

すると、長男は

『いいよー。がんばるわ!』

とまさかの即答(汗)。

来年3月までに5点決めるわ!

と余裕しゃくしゃくなわけです。




その話しをしたのは前回の記事を書いた

次の日くらいだったんですけど

来年3月までに5ゴールを決める。

決めなかったら市外のクラブは退会。

ということが我が家で決まりました。



で、この話しをした後

試合が立て続けにはいりました。

14日は6試合(15分を6回)
結果 4試合負け2試合引き分け(7チーム中7位)

21日も5試合(15分を5回)
結果 1試合勝ち、3試合負け、1試合引き分け

22日は3試合(30分【前半・後半】を3回)
結果 1試合勝ち2試合負け




長男、ほぼフル出場。

そして




長男、なんと0得点!!!!

_| ̄|◯il||liガーン





小学校クラブは見てのとおり

強いチームではありません。

でも、長男が点を決めれるんじゃなかろうか!!的な(笑)

瞬間は正直多々ありました。

でもその一瞬を見逃したり

ポストにあててしまったり

押しも弱いし、判断力がまだまだというところは

長男の弱さなのかなと感じました。



正直この試合たちで1点(よくを言えば2点)は

決めてほしかったっっ!!親としては。



でも、決めれない我が子。

まあ、うちらの子だね

と旦那とは話したりして(笑)。



そして、わたしたちも改革の時!!

試合しているときは怒らない。

叱らない。注意しない。

を徹底するようになりました。


負けんな!

とか

名前は呼んだりしますがw

走れ!

戻れ!

とかはなしで。

試合が終わっても

お疲れ様!

がんばったね!!

と言うようになりました。

こうしろあーしろとか

指示を出さないように。



あくまでいろいろ言うのは、

家で試合動画をみて

勉強会をしているときだけ!


言いすぎて長男が萎縮しちゃって

すごい申し訳なくなった思いもありまして。




でも試合をたくさんこなしていくなかで

長男が成長をしている部分をたくさん感じるので

いつか花開くんじゃないかなと信じています。


それに、どうしても長男は

サイドバックをまかされるし

親としても長男が点取りやだとは思っていません。

わたしとしては

最強のサイドバックになってほしいと思ってるんですけど(笑)

なかなか難しいところです。




1つ意外だったのは

長男は目標ができて楽しそうということ。

がんばるぞー!!とやる気が出たみたいで

練習を必死にするようになりました。



ほんとは追い詰める目標なんてまちがってるなと

思ってやめようか、やっぱり。。と言いたくなるけど

今は長男を信じて応援していこうと思っています。


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. 低学年のうちに基礎を地道に練習しておけば、高学年以降必ず良い結果に繋がりますからイライラしますけど見守ってあげてください(*^_^*)
    小学校低学年でパっとしなかったのに、高校で選手権に出たり強豪大学でプレーした子を何人も見てきましたし、逆にジュニア時代スーパーだった子が中学や高校に上がる時にサッカーやめてしまったのも見てきました。
    ちゃんと練習していれば、モテ期同様ウマ(上手)期がいずれやってきますから頑張って応援してあげてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. サッカーオヤジさんへ

      コメントありがとうございます(^^)

      はやく高学年になってほしですね笑
      なかなか完璧に芽がでない長男ですが希望を持って応援がんばりたいと思います(^人^)

      ウマ期がくるよう練習毎日がんばります!!

      削除