2019年7月18日木曜日

雨の日頭痛にやられてます。


こんばんは。

久しぶりに自分のことでも書きたいと思います。

今年6月終わり、エアコンをつけはじめました。

体の冷えも心配で

28℃設定。

だけど寒くて寒くて

調子が悪くなったりするので

わたし1人のときは、扇風機だけにしたり

29℃にあげたりして

体調に合わせながら過ごすようになりました。

薄着でいると腰がなんだか痛い

長袖が手放せない。

まだヒートテックを下に1枚

着ている日も増えました。

お腹は冷えると下痢になる始末で。


どーしちゃったの!?わたし。
えっ!年!??


外に出れば、熱い日差し。

目が痛くなってコンタクトがつらい。

『うぉぉぉぉ、目がぁぁぁぁ』と

本気でなる(汗)。

腕は焼けて、痛い。

えっ、もしかして
私の体、傷みすぎ??

と思うくらいボロボロです(笑)。




6月下旬ごろ、梅雨に入り

頭痛の日が一気に増えました(汗)。



雨が降る前とか

降っている最中に頭がズキズキ。

ここ1週間ほぼロ◯ソニンで生きてます。



イライラしてくるし、

あ、また頭痛だわとすぐわかる。



調べてみると

雨のせいで体調不良を起こしやすいことを

『気象病』

というらしいです。

気圧が変化すると

体に負担がどうしてもかかります。

自立神経が活性化され

交感神経と副交感神経という2つの神経が動きます。

この2つの神経の調整がうまくいかないと

さまざまな体調不良を起こすんだとか・・・。



あとは耳が敏感だったり

乗り物酔いしやすい人だったり

ストレスに弱い人だったり


いろいろな原因でなるらしいです。


そんなわけで、梅雨のこの時期

自分の体との戦いが始まってます(笑)。



頭痛がすると薬を飲み

頭痛がおさまるまでの時間がしんどい。


いつでも横になって休めたらいいけれど

毎日そんなわけにもいかない現実。



夜ご飯をつくらないといけない。

子供の習い事の送迎をしなければいけない。

絶対、自分が動かないとどうしようもないときの頭痛。



それがまた自分を追い詰めるってね。



昔、旦那に言いました。

『子供が全員未就園児にじゃなくなったら

旦那の方が大変だって認める。』


でも、長男小学生

次男長女幼稚園

に入ったけど、行ってるけど

まだしんどいわ!!!

わたしのほうがしんどいわ!!!

毎日、毎日疲れるんだあぁぁぁ!!

と旦那を困らせている毎日です(笑)。

いつも旦那に感謝。

助けてくれて
本当にありがとう。

愚痴を聞いてくれるし

家事や育児を手伝ってくれて

本当に頭があがらないような、

いや、ぜんぜんあがるような(笑)。

でも、旦那が助けてくれるから今があるんだなと

感じずにはいられません。


何が言いたいかといいますと

旦那に感謝してます!!

という話でした(笑)。







0 件のコメント:

コメントを投稿