2019年7月15日月曜日

【小学2年生】ついに小学3年生試合に出場です!





今日は、3年生と2年生の練習試合がありました!


監督から長男とAくんBくんが

3年生の足りてないメンバー要員として

出場してもらうと言ってもらうことができました。



長男
いや私と旦那が大喜び(笑)
念願の3年生試合
(´;ω;`)ヤッター


長男にとっては、3年生の試合も

2年生の試合にも出場するので

体力的に大変ですが

わたしは楽しみで楽しみで

仕方なーい。

でも、前日

長男はドキドキ、ハラハラ。

『緊張する~。どうしよう。』

と口にだしていて

うまくできない自分を想像してしまうみたいでした。

最初は
『3年生に胸を貸してもらうつもりでがんばればいいよ!』

『失敗しても、みんながフォローしてくれるよ。』

『サッカーは1人でするんじゃないでしょ。
みんなでするんだから長男が1人で背負わなくてもいいんだよ。』

とわたしも旦那も励ましていましたが

緊張はとれずじまい(笑)。

最後には1人で、寝転んで

おもちゃを触りながら無言で過ごしていました。



1試合目
3年生試合

なんと前半いきなりスタメンです!

しかぁーし、鼻血が急にドバーーーーーァと出てきてしまい

前半さっそく戦線離脱(汗)。



2試合目
2年生試合

出場するも少し、フラフラ。
血が出すぎたかも。
奮闘するも1点差で負け。


3試合目
3年生試合
長男、後半出場。

な、なんとディフェンスで大活躍。

3年生にぴったり食らいつき

ボールを奪ったり、カットしたり。

誰よりも走って

動けてたんじゃないかな!?

と親ばか夫婦は揃って大興奮(笑)。

試合も勝つことができました。


4試合目
2年生試合
長男前半出場・後半出場なし
次男後半出場

ボロ負け

もう、みんな体力がほぼ残っていない状態。

相手チームの体力がすごいことをしりました。


5試合目
3年生試合
長男後半出場

3年生も体力がおいつかず

6-3で負けてしまいました。



感想としては

3年生の試合では

1対1で戦うことが多かったですが

ボールをカットしたり、ボールをこぼれさすところまで

しっかり食らいつき守ってボールを奪っていました。

こけても最後まであきらめず

ディフェンスした長男が本当にすごかった。

本人も
『3年生はそこまで2年生と変わらなかった。』

と余裕の発言(汗)

でも、わたしも普段

市外のサッカークラブでの練習をみているので

そうだよな・・・

もっと強引でもっと気が強くて早い同級生とやってんだから

そのくらいの気持ちでいてくれたほうがいいのかもと思ってしまったり。

今後の長男に期待!!


ただ、課題もたくさんできました。
1.疲れてきているときの

足出しディフェンス。

足をとっさに前を出すあのプレイ。

食らいつかず簡単にボールを足でパッと

とろうとするプレイが多かったです(汗)。

絶対そんな楽にボールは取れんから・・・。



2.ゴール前のボールカット。

敵がいる方にキックしてカットしたつもりが

敵にパス。みたな形になりゴール(失点)。

これ、前も注意したやん。

外側のサイドラインに出さないけんよ。


それで、前はオウンゴール決めたの覚えてないんかーい。

なかなかなおりません。


3.ボールを奪って

攻めようとしてもまた敵のいるところに切り替えして行ってしまう。

後ろをみて敵の位置を確認しないから

切り返すタイミングで敵に突っ込んでしまい前に進めない。


4.必要のないターン。勢いをなくしてしまうターン。

そのままドリブルして突破すればいいのに

何故か1度止まってしまう。


5.ボールをもった味方がゴールに突っ込むと

任せた気分になりいっしょに思いっきり走らない。


6.フォローに入るとき、味方と近い。

かえって邪魔してる。

1人の相手に2で人マークにつくときの

間合いを考えていかないといけない。


などなどまだまだありましたが(汗)

3年生の試合に出て長男のいいところも

まだまだ弱いところがわかって

たくさん収穫があったかなと思っています。



にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. 兄弟で出場した試合観戦、最高の休日になったようですね。
    日々の頑張りの成果が着々と現れているようで何よりです。
    試合は場慣れの要素もありますから、強さ、速さ、上手さなど、出ている試合のレベルに引き上げられていくことはよくあります。(もちろん逆のパターンもあるのですが 笑)
    試合で良かったところをたくさん褒めてあげてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. サッカーオヤジさんへ

      コメントありがとうございます(^^)

      はい、最高の試合になりました。
      HDでとった試合を家で何回も再生しながらこここがよかった!
      ここはあーしたら?と言えるのもすごく楽しいです。

      長男は自分のミスをみるのがつらそうですがこれもまた成長の過程としていってほしいなと思います。

      たくさん試合に出て、いろんなことを学べんでほしいなと思うばかりです(^人^)

      削除