2019年4月27日土曜日

【小学2年生】68日目 お前もか!?嘘のリフティング回数

今日も家の庭でリフティング練習をする長男。

4/22(月)めでたく長男は

リフティング回数が30回到達しました。
(∩´∀`)∩ワーイ

旦那がちゃんと長男のそばについて

リフティング回数を数えてたので間違いなく

本当に感動したし

長男といっしょにわたしも旦那も喜んだ日となりました。

次は4/30(火)までに目標40回。

がんばってねーー!と長男を応援していました。



4/23(火)

この日は、長男が庭でリフティング練習をして

わたしは台所で家事をしていました。

長男が戻ってきたので

わたしが『最高、何回だった?』

と聞くと

『3・・・1回。31回』

と喜ぶわけでもなく、首をかしげながら答えた長男。

昨日の回数より増えたのに

なんで喜んでないの?

怪しい!!!とわたしが

一気にまくしたてると

長男が『本当で31回だった!!ほんとだよ!!』

と言うので信じることにしました。


4/24(水)雨だったので室内リフティング。

右足で10回。


4/25(木)

なんと開始そうそう、

長男が右足35回できたというではありませんか!!

わたしはまだ、長男のリフティング回数30回以上を

一度も見たことがなかったので

急いで家事を終わらして、

ゆっくり長男のリフティングを見るために

庭に出てきました。

が・・・

どう見ても、35回いきそうなリフティングじゃないっていうか・・・。

なんか前のほうが一定にリフティングしていたのに

下手になっている感じ・・・。

腰を曲げ過ぎだし

上半身が動きすぎてる。

足も高い。

本当にこれで30回以上いけるの???

っていうくらい不思議な感じをうけた。

平均をとっても、毎回6,7回が多いし。

ほぼ10回もいかないリフティング。

たまに16回とか17回とか。

ええーーーーって思いながらみていると

27回成功。

たまたま?

っていうか35回できたと聞いてたから

30回(以上)がまずみたいんだけど・・・。


結局1時間練習してもわたしは長男の

リフティング回数30回をみることはできませんでした。


5/26(金)

雨が降っていたので

室内リフティング。

右足は10回。

左2回。

うーーーん。




そして今日
5/27(土)

長男がリフティングを庭で練習を始めると

旦那がビデオカメラをゴソゴソ。

そして庭が見れる窓にビデオカメラを置き

撮影し始めました。

なんで撮るの?

と聞くと

『長男のリフティング回数の平均をとりたいからとっとる。』

と答えました。

ふーんと思いながら

練習が終わって戻ってくる長男。

わたしが今日は『最高何回??』

と聞くと

長男が『36回!!』

と答えました。

えーーー!!最高記録やん!!すごい!!

『お父さん、ビデオカメラで確認しよ!

はやく見たい!!』とわたしが言うと

長男が
『えっ!!
やっぱり庭でもう1回リフティングしてくる!!』
と言うではありませんか。


えっ!!!?
嘘なん!!?
( 'ω')ファッ!?



じゃあ、もしかして

今までのリフティング回数は嘘なん・・・????

長男・・・。



だんだん長男は目をうるうるさせて

動揺を隠せないご様子(苦笑)。

そして大量の涙を流し

『ごめん、嘘ついちゃった・・・。』

と大泣き。
(TдT)

わたしがずっと長男を信じてたんだよ。

嘘いつからついとったの?

と聞くと

やはり30回を成功させた次の日4/23(火)から

嘘をつきはじめていたと白状しました。


おい~~~~~。


それでも、怒鳴ったり怒ったりはしなかったけど

『嘘をつくと何も信用してもらえんようになるで。

それにいつかはばれるし、ばれたでしょ?今日。』

『嘘ついてもうまくなってることにはならんのよ。』

『毎日、回数を伸ばせんくてもいいんだよ。

みんなそうなんだよ。できないからまた明日がんばるんじゃん。

嘘ついたら意味ないよ。』

といい、長男はかなり涙を流し、

堪えて反省したみたい。

今日は結局右足23回が最高とのこと。

まぁ、そうだろうな・・・。




後出しですが、

旦那は23(火)から長男を怪しんでいたらしい(笑)。

長男が31回成功してたのに

堂々と報告してこんかったという話を

わたしが報告していたので

ずっと長男を疑っていて

いつ本当のことをいうのかな?

と思っていたみたい。

ビデオカメラもリフティング回数の平均を調べるのと

回数をもしかしたら嘘つくかもしれないから

それも確認できると思ってまわしていたとのこと。




わたしは、わたしでけっこう長男を信用してたから

ショックでした(笑)。

次男同様、リフティング回数嘘をつくとは・・・

その時の記事はこちら
【年長サッカー】嘘のリフティング回数

長男は嘘をつかない、正直な子だと思っていただけに、

ほんと衝撃。

長男もやっぱり子供ね(笑)。



でも、毎日新しい記録を目標に!

プレッシャーを長男にあたえてたし

わたしも今日の目標を達成できなくても

また明日がある!という話はあまりしてこなかった。

長男が記録を更新すると喜んで

できないとリフティング練習時間を

のばしたりしていたから

長男を追いつめていたかもしれない。

自分の反省も見つかりました。


もう一度、正直に。
やっぱり嘘はいけないね。


嘘もつきたくなるくらいな気持ちにさせていたんだなと思って

わたしも言葉かけをかえないと

いけないなぁと心入れ替え中です。



まだまだこれから!

30回できたのは嘘じゃないんだから

がんばろうね。

長男!!きっとできるよ!!



ちなみに

4/22 初30回成功

4/23 31回と嘘をつく

4/25 35回と嘘をつく


ちゃんとメモしとこ(笑)。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. ごめんなさい!
    めっちゃ笑ってしまいました。
    長男君も次男君に負けないくらいナイスなキャラですね。
    リフティングの回数は3歩進んで2歩下がるみたい感じの期間が結構ありますが、続けて頑張っているとある時開眼して一気に回数が伸びる時が来ると思います。
    ある程度回数が出来るようになったら、同じ場所でとか、歩きながらとか色々チャレンジしてみてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. サッカーオヤジさんへ

      コメントありがとうございます(^^)

      笑っていただけて光栄です笑

      はい!これからも続けて目指せ100回なので応援し続けます(^人^)

      削除