2019年4月23日火曜日

【年長サッカー】嘘のリフティング回数

年長次男は小学2年生の兄(長男)と

いっしょにリフティング練習をしています。

長男は目標を決め

どんどん記録をのばす中

次男はリフティング5回の目標を

ずっとがんばってきました。



が!基礎をちゃんとしない(笑)。

ボールを1回蹴ってボールを手で受け取る。

ボールを2回リフティングしてボールを手で受け取る。

ボールを3回リフティングしてボールを手で受け取る。

地味ですけど

これ本当に大事で!!

この1回ずつリフティング回数を増やして受け取る練習で

長男はしっかりと基礎を築けていけたと思います。

参考にさせていただいたのはこちらの動画↓


すごくわかりやすくて

本当によかったです(^^)。

今までリフティングのコツ動画をいろいろ見てきましたが

この方の動画が1番わかりやすかったです!

おすすめです(・∀・)。





話、戻り

次男はリフティングが右足で最高4回。

手でボールを受け取れた回数は

リフティング3回まででした。



最近では、長男がリフティング練習を1人でするようになり

次男もそれについで

庭で練習をしていました。

で、よく台所に来て

『今日は4回できたよ!』

『今日は5回できたよ!』

と報告してくるのですが

わたしが手をとめ

庭まで行き

もう1回、見せてよ(怪)。

と言うと

『今日はもうしない。』

だとか

『さっきはできたねん。』

とか言ってきます(笑)。


わたし、ほほう・・・

と思い数日間過ごしておりました。



で、休日になり

じっくり次男のリフティングを見ていると

右も左も最高3回。

そしてボールを手で最後キャッチできない。


次男に

『次男、嘘ついてたってバレてるよ~。

嘘ついたって、5回できたって言っても

自分のためにはならへんねんで。』

『本当のこと言ったほうがいいんじゃない?』

と言ってみました。

それでも無言でリフティング練習する次男。

でもきっちり1回ずつリフティング回数を増やし

そのたび最後に手で受け取るという基礎をめんどくさがる次男では

リフティング回数をのばすことはできませんでした。



『次男、本当のこと言わんと信じてもらえなくなるよ。

回数ごまかしたって、絶対うまくはなれへんねんで。』

と再度言うと

『ごめん。嘘ついちゃった。』

と本当のことを言ってくれました。

次男、えらい!!(笑)

わたしも次男まかせの練習にしてたし

長男が回数をのばす中

悔しい気持ちもあるだろうなと思っていたので

そのことについては何も叱りませんでした。

そのかわり

『もう1度、基礎をしっかりしていこうよ。』

『それで今度こそ5回がんばろう!』

と励まし、必ず次男の練習に付きそうことを

約束しました。


だけどやっぱり地道な同じ練習を嫌がる次男。

前途多難です(笑)。

わたしも疲れてくると

怒っちゃうし(;´∀`)。

ムキにならず

わたしっももっと落ち着いて言えたらいいのに。

反省ばかりです。

明日こそ、優しくがんばろう!



次男がカレンダーに書いたリフティング回数表。

4/18、19、20から嘘を書き

4/21旦那と私に見破られました(笑)。

4/25までに5回目標でしたが4/28に変更。

どうなるかな?

次男。

応援するから

もう1度がんばってみようね。


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 次男君めっちゃ可愛くてウケます!!
    それくらい図太い方が良いですよ(笑)
    子供はその練習の意味(基礎とか)を理解してから取り組むと伸びが違います。
    あとはうまくできた時は大げさなくらい褒めてあげてください(^ω^)
    10回叱るより、1回揉めてあげる方が子供のモチベーションがあがって上達の可能性も高まります。
    シビアな指導はコーチに任せて、家ではおだてて木に登らせましょう(笑)

    返信削除
    返信
    1. サッカーオヤジさんへ

      コメントありがとうございます(^^)

      次男のことをそんなふうに言ってもらえ少し救われます(笑)

      今日の練習は10分タイマーつけて、短時間ですが集中して練習してみました。

      怒らず、いいじゃん!と言うぐらいしかできませんでしたが(´-ω-`)明日はもっと褒めたいと思います!

      削除