2019年4月26日金曜日

【小学2年生】すぐにはなおせない足癖だけど





昨日の記事の
【小学2年生】サッカークラブで嫌がられていた長男。

続きです。

今週の水曜日、サッカークラブで

上手い子たちから

『◯◯は足を蹴ってくるから気をつけろ!』
(長男の名前)

と言われていることが発覚。

長男がボール取りたさに前に足を出すため

足を狙ってくる子と認識され

嫌がられていたことがわかりました。



練習がおわった水曜日の夜から

長男に足を前に出すと危ないという話。

足を蹴ってしまったり、体がぶつかったら

ボールを取りにいくのが先じゃなくて

1番はじめに謝らないといけないという話。

長男が今、みんなから足を蹴ってくる子だという認識をされ

みんな冷たいかもしれないけどここでくじけない。

足を前に出しすぎずボールを取る方法、

足をけってしまわないために練習を

たくさんしてなおしていこう

という話をたくさん長男としました。




水曜日、長男が泣きそうになっていた理由もわかりました。

ミニゲームをしていたとき

また相手の足を蹴ってしまったそうです。

でもその時、長男は謝らなかったみたい。

すると相手からキレられ胸ぐらをつかまれたらしく

それが悲しくて泣きそうになってしまったこともわかりました。



でも、それはしょうがないのかな・・・。

胸ぐらつかんだらもちろんいけないけど

蹴られて謝らなかったら腹立つよ。

っていうか、そこはコーチ入ってよ!

と思ってしまったり。





話戻り、水曜日の練習が終わってから

寝る前の10分弱ですが

さっそくボールのとり方・奪い方を

旦那が説明して、練習しました。



木曜日は夕方、私や次男とボールの取り合いで

足を前に出さず、出しすぎず、体をぶつけず

スキをみてボールを取る練習。

夜は旦那がまたボールを取る方法を説明して

練習してくれました。




そして、今日、平日サッカークラブの日。

たった2日だけの練習だけど

長男は少しは変わっているかな。

わたし、不安でした。




行ってみると水曜日より練習に来ている子が増えていて
(水曜日が1番練習に来る人数が少ない)

コーチもベテラン先生。
(曜日によって若い先生になることがある。)




するとどうでしょう。

そこまで長男のことを大きい声で

圧したり、気をつけろ!という子はいませんでした。

コーチの指導もちょこちょこ入り

ミニゲーム中も指示がよく出るせいでしょうか?

みんないつもよりいい雰囲気だったのではないかと

思いました。



長男のミニゲームの姿を見ていましたが

わりと意識しているように見えました。

前よりはよくなっているのかな・・・。

でもやはり完璧ではくて足を前に出す瞬間もあって

今すぐに、なおせないなと
すごく実感しました。

これから毎日、足を出さず

スキを狙い続け、一瞬でボールを取る練習も続けなければ。




あとね、たぶん子供らもわかってる。

先生の違い、大きい・・・。

水曜日の先生、ほんと何も言ってくんないもん。

注意するっていうか

練習の指示だけ。

金曜日の先生とぜんぜん違う。

金曜日の先生のおかげで長男は守られた気もします。




でも、とりあえず今は水曜日の先生の不満ではなく(苦笑)

長男がなおしていかないといけないことに

目をむけよう。

ゴールデンウィークにしっかり

叩き込み、また10日後には少しでも変わっている

長男になってほしい!!!

そして、いいプレーヤーになってほしいな。

きっと平日のサッカークラブの子たちが認めてくれるのは

まだまだまーだ先だろうけど

負けないぞ!!!

下手な子の這い上がり方見せてやる
o(炎_炎)o ウオオオッッ!!(笑)

と思っております。

絶対、長男はうまくなる!!

長男があきらめてない!!

だからわたしはいつでも1番の味方で

支えれる親でありたい。

そう思ってます。


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村



2 件のコメント:

  1. 長男君頑張ってますね。
    プレーは慣れることで身に付くこともたくさんありますから、足を蹴らないようにとか、ファールをしないようにとかネガティブな部分にあまり拘らず、守り方の基本形のような部分を反復して身に着けていくのが良いと思います。
    長男君が楽しく取り組めるよう頑張って下さいね。

    返信削除
    返信
    1. サッカーオヤジさんへ

      コメントありがとうございます(^^)

      そうですよね。
      厳しく、足を前に出すなと注意してしまうことがあるので気をつけていきたいと思います。

      ボールの取り合いの練習は、長男もすごく楽しいみたいで頑張っています。
      旦那としてるときが一番楽しそうなので旦那さまさまです笑

      削除