2019年4月12日金曜日

幼稚園ママ友のそっけない一言



今日は、幼稚園でクラスの担任の先生があいさつをする日でした。

年少(長女)のクラスは、入園式の時にあいさつを聞いたので

今日は年長次男の担任の先生のあいさつを聞きに。

クラスに入ると子供達が椅子に座って

先生をかるくまるーく囲んでいました。

親は子の後ろに立つという感じ。

次男の隣には左が女の子。

右が年少のときも同じクラスだった

Aくんでした。

でもAくんのママは最初来てなくて

後から遅れて入ってきました。


上の長男のときから話もよくしてるし

あいさつしとこっと思い、

先生のあいさつが終わって解散になった時

『また1年よろしくね~(^^)』

と声をかけました。


すると
『あっ、うんうん。』
と笑顔もない一言。


あれ?

あたしらそんな仲良くなかったっけ?

と戸惑うほどの返事。


今まで何回もランチ行ったよね

ラインとかしたよね?

楽しかったやん?


でも、そういえば一度

幼稚園のママ友ってなんだろう

っていう記事を書いたとき

いろいろ考えさせられた

Aくんママだったなぁと思い出した。

その記事の内容は

年中のときにわたしがAくんママに

『来年は同じクラスになれたらいいね。』
と声をかけたら

『同じ小学校じゃないからなー。』
とはっきり言われたのが

すごいショックだったという内容でした。



でも、それからAくんママと

また少しずつ普通に話すようになり

わたしの心のわだかまりがちょっとずつ溶けていき

ランチも3人で行ったり

5人で行ったりして

その会はもちろん楽しかったし

仲良くなれたのかなーなんて思っていただけに

2度目の衝撃!!!!


えっーーーー!!!
そこ、嘘でも1年よろしくねって
笑顔で返すとこじゃないんかーい!!!(笑)

さすがに2度目は落ち込むっていうより戸惑った笑

Aくんママはこういう人なんかなって

さすがにわかった。

同じ小学校じゃなきゃ

みたいな理由がないとほんとで

仲良くなんかしてもらえんのかもと

確信した。

旦那にも、夜愚痴ったら

『えっ、まだ仲良かったことのほうがびっくり。
前に同じ小学校じゃないからって言ってた人でしょ。』
と言われました。

『期待せんほうがいいよ。めんどくさいけんそういう人は。』
とズバリ。

『新ボサ子は、小学校いっしょじゃなきゃとか考えて行動せんけど
そういうことを考えて行動する人もおるってことやな。』
としめくくられました。

そりゃ、わたしも同じ小学校の人と仲良くはなっておきたいけど

別に気が合うなら他の小学校のママとも

仲良くなりたいなーって思う方。

ただ、気が合いそうにないママさんがいたら

同じ小学校じゃなくてよかったーって

思ったりするときがあるけども(汗)

でも、あからさまな態度には出さんぐらいで。



あーあ、しょうがないのかな。

わかりました。

女の友情はランチの数では
決して決まらない笑


そんなもの。
と思ってAくんママと

付き合っていくしかないのかなと感じました。

旦那が言った期待しない

ということはどういうことなのかちゃんと聞いてみたら

そういう人だから
何か言われたとしても気にしないということ。

だそうです。

じゃあ、どう接していけばいいの?と聞いたら

あいさつはする。
でも、自分からは無理に仲良くしにはいかない。
話しかけられたら話す。
でもランチ誘われたら理由つけて断るだろうなぁ。
他のメンバーにしゃべりたいと思う人がいたら行くかもね。

とのこと。

ふむふむ。
勉強になる笑

そういうことね!

了解。

ラスト1年、もめないためにも

適度な距離感がんばります。

下手してもこの愚痴を他の人に言ってはダメ!!!

旦那と実母だけ笑

これでずっとのりきってたんだからさ。

次男の学年も最後までがんばるぞーーー!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿