2019年2月22日金曜日

【年中サッカー】5分トレーニング




最近、長男は毎日10分間リフティング練習をはじめました。

その時の記事はこちら→【小学1年生】リフティング練習はじめました

10分間だけは長男に付きっきり。

ボールが転がったらひろってあげたり

足の上げ方とか姿勢とかを指摘してみたり。

まだ始めて数日ですが

わたしも本人も楽しくやれている気がします(*^^*)。



でも、ふと気づく。

その間に長女はいつも玄関で

おやつを食べていて平和なのですが(笑)

次男は長男といっしょでリフティングの練習をしています。

次男は

『僕もリフティング1回できた!』

とか

急にシザースの練習とか

キックターンの練習とかしはじめて

『みて~~!!』

といろいろしゃべりかけてきます。

次男の1個1個の会話の相手をしていたら

長男の練習がまず見れない。

あとうろちょろされると

長男のリフティングの邪魔になる。

今、わたしと長男の練習(付き添い)時間なの!!

って感じでわたしも集中したい。

次男に悪いなと思うんだけど

次男は今、我慢!

10分間だけはちょっと勝手にサッカーしててと

あしらってしまっていました。



でも、おとといだったかな。

旦那と次男が家の中でサッカーをしていたらしいのですが

『次男はリフティングより

体幹を鍛えたほうがいいかも。

すぐこけるから、今日は片足あげて

立つ練習とかしてみたんだよ。』

と教えてくれました。



そのとき、わたしも次男のために

次男だけのトレーニングを考えてみようかなと思いました。

確かに、次男はよくこける。

シュート練習をしていると

シュートした後に絶対こけてるんですよね。

いつか怪我するで。

なので次男に

『今日から5分間と決めて体幹を鍛えていこう。

片足だけで10秒は立てるようにしようよ!』

と言うと

『うん!!』

と言ってくれました。

まずは片足だけで何秒立てるかを確認すると

最高7秒。

フラフラフラフラ。

これは練習しがいがある!!!




あとこればっかりの練習じゃつまらいので

いっしょに反復横跳びをしてみたり。

旦那から教えてもらった足のステップを練習をしてみたり。

で5分終わりました。

結局体幹を鍛えるというか

足技やステップをいっしょにこれから練習していけるかなと

思っています。



やぱり長男だけの10分間練習

というのはどこか申し訳なく

いけんかなと心の中で気になっていたので。

なので2人それぞれの密着練習がんばります。

数分だけど長男・次男が

ちょっとでも上達しますように。


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿