2022年5月24日火曜日

世界が変わったんだよ。だって

こんにちは!




ゴールデンウィークから忙しく




なかなかブログが書けませんでしたが




今日やっと書けます(^^)。







次男が4月からフットサルをはじめ




たった1ヶ月なのにメキメキと力を試合で発揮していきました。




それを横でまじまじと見ていた旦那は




習っているフットサルコーチの力をすごく実感したみたい。




長男にもやっぱりフットサルを習わせてあげたい!と言いました。




長男・旦那・わたしで話し合った結果




4月末にフットサルのセレクションを受け




5月初めから次男に1ヶ月遅れてですが




フットサルを習いはじめることができました。






1年生から少年団・クラブの平日生として頑張ってきた長男。





基礎はあるし、リフティングうまいねって言われるけど




試合になればミスが多い。




周りが見えてないがゆえに惜しいシーンがわんさか。




誰もが認めるほんとのうまい!




じゃないんです…。




周りが使える選手でもないんです。





長男のプレイは




考えるサッカー
考えているサッカー
先をみたり、予測しながらプレイしているようにあまり見えない。



どこか、一対一のサッカー。




ボールと自分。




周りを使うことが足りない。




ずっとなおしたい、なおしていかないといけない課題だと思いつつも





少年団とクラブの練習だけでは
補えなかった。












フットサル1日目は、びっくりした。




次男のほうがミニゲームでは大活躍。




長男はパスをもらうことができず、




長男なしでミニゲームがすすんでしまう状態だった。




6対6なのに




6対5になってるみたいな…。




ボールをもらう場所(ポジション)が悪すぎてまったく試合にかかわれないのです。




初日はそれを長男もわたしも心から実感した。




そしてやっと1ヶ月弱経ち(フットサル4回目)




昨日、長男がミニゲームでいっきに活躍し始めた。




フットサルを習い始めて一番うまいと感じていた子がいたのですが




はじめてその子よりうまいかも!?と感じました(笑)。
親バカ…苦笑



実際うまいAくんは年下で3年生なのですが…




今まではAくんに及んでいなかった長男。




やっと、年上らしいプレイができたんじゃないかなって思うほど




昨日は、点を7点、アシスト2点




誰よりも活躍できました。




パスをもらうコースを予測して前に詰め




点を決めたこと。




アシストくれたのはだいたいAくん。
(やっぱりすごいAくんです笑)




Aくんといいかけあいをしながら




前にきりこむ長男がなんと輝いて見えたか(感涙)。




ボールを奪ってパスを出す瞬間を顔をあげて伺う長男。




いっきにパスがとおる。




アシストはコーチが唸るほど上手だった。




今までは右にいたら真ん中にパス。




左にいたら真ん中パス。




だけど昨日は右にいたのに真ん中をこえて左の子にパスを出していました。




左にいたのに真ん中をこえて右の子にパスを出しました。



初めてだった。




長男のそんなパスを見たのは…。




こんなに感動して、衝撃をうけたのは




クラブに入った時以来。




練習が終わって長男に聞いてみた。



『あのパスは味方の子がちゃんと見えてたの?』



長男は


『見えてたよ。顔をあげたら見えるようになった。』


『世界が変わったんだよ。』


だって。



長男からそんな言葉がでるなんてびっくりしました。




これからも、もっとサッカーでその力をいかせるといいなと心から思った出来事となりました。




長男の輝く姿をみれた昨日が本当に素晴らしく




親として感動した一日でした。




練習でこんなに感動したのは本当に久しぶりだったから。



毎日いろんなことがあるけれど、




こんな日があるから応援をやめれないんだよなと思うのでした(笑)



 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿