2021年7月9日金曜日

セレクション受けるんじゃないの!?っていう圧

来年3月、次男(長男)が平日通っているクラブのセレクションを受けることに決めた我が家。

 



だから、わたしもクラブのセレクションはどんな感じなのか?





お金は月謝以外にかかるのか?





どんな構成のチームなのか?





お子さんがクラブ生でありながらもわたしとしゃべってくれる数少ないママさんに(笑)
(以後Aママさん)
セレクションはどんなところなのか先日聞いてまいりました。






ちなみに次男が来年3月セレクションを受けることも話してみた。






すると、Aママさん
『受かるよー。いけると思うよー。』





なんだか軽い感じ(笑)





ただ、その後
『でも、受かってからが大変よ。』




と一言。





今はコロナ禍だから、県外に行くことは減ったけど以前は試合会場が遠いからガソリン代がかかって大変とのこと。





参加費用もけっこうとられるよー。





チームは2つ作られており、上手い子の入れ代わりはほぼないけど微妙な子という立ち位置の子は入れ代わりが激しい。





下部組織のチームと試合するときは16人中選抜された9、10人しか選ばれない。






クラブの練習では足りないから他クラブを掛け持ちして週6.7でサッカーの練習する子ばかりだそうです。






聞いててドッヒャーってなりました(苦笑)






最近の次男を見ていても、たぶん受からないだろうなという気持ちが半分以上なのですが





もし受かってもそこまで次男、がんばれるんかな…





って思った。





週6、7サッカーすることはきっといいことばかりじゃない。





なんだろうか…





受かってないから不安になる必要はそんなにないんだけれど(笑)





なんだかセレクションを目指す意味も迷ってしまう。





クラブや少年団の練習がない日で特に雨の日は





家の中でリフティングの自主練習をしているのですが





わたしや旦那が見ないとグダグダ。





10分もしないうちに





キレだしたり、泣き出したり、怒りだしたり。





うまくいかず、伸びない回数に激キレ。




ついつい、そんなんじゃあセレクションなんて無理だわ。



キレたり泣いたり怒って練習サボる子にセレクションは無理!!



もう、クラブもやめたら?



と次々と冷たい言葉を吐いてしまう。





もっとサッカー好きで、もっと自分自身でサッカーを楽しみながら頑張る子じゃなきゃセレクションを受けることじたいおかしいんじゃないかなと思うようになってしまった。





少年団にはリフティング1000回いく子はいなくても、クラブにはゴロゴロそんな子がいる。





リフティングが強みになるわけでもない。





最近、セレクション受けようって気持ちはあるのになんでもっとがんばれないの?っていう圧と





そんな半端な気持ちならもうあきらめてしまったほうがいいよっていう圧をかけてしまう。





お金は少年団よりはるか高い。





お金をかける意味は?





達成感を得るためにクラブと他のクラブも習わすの?





親も子も苦労するのが目に見えてきてしまうのでした。





次男のあのグダグダ感が本当に腹が立つ(汗)




もっと真剣なまなざしとか、コツコツ黙って努力できないものか…(苦笑)




母のわたしはいつも次男のことで頭を抱えるのでした。




↓Twitterしています↓


 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿