2021年6月7日月曜日

いつまでも見守れない。リフティングも。

 最近、いっきに成長してきた長男。




自分で考えてるから!




責任もってちゃんとする。




がちょっとだけ口癖です。w









今日はそんな長男のことを書いていきます。





習い事がない日は週に一回しかなく





その日は絶対学校の友達と遊びたい長男。





公園に行くか、ゲームを友達とするか、なのですが





たまに友達の勉強や用事の都合で





なぜか5時半からゲームを1時間するという約束をしてきます。




習い事がまったくない日は





夕方の6時前から公園に行き





リフティングの練習をするのが我が家の暗黙ルール。





だから、リフティング練習いつするの?


 


って聞くと、あ、忘れてた。を今まで繰り返し





わたしにちゃんと考えてゲーム時間を決めなさい!!





と叱られていた長男でした。






でも、先週は違った。





5時半から友達とゲームを1時間するために





その前にリフティング練習をしにいく!!と言い出し





長男1人でいつもの公園に行って





リフティング練習をしてきました。






今までずっとリフティング練習を見ていたのに






とうとう見れなくなったなぁと思った出来事だった。





唯一、平日にじっくり子どもたちのリフティングを見れる時間だっただけに寂しくもありました。





でも、友達とするゲームが楽しい気持ちもわかるし





それが子供にとってのストレス発散でもあるから





邪魔したらいけないなぁと思う。





なんだか今年は、少しずつなんだけど





確実に長男の自立を感じることが増えて





ボサ子は…





母のわたしは…寂しい(笑)。






子離れ大事。





でも、ほんとに、ほんとに





3きょうだいで1番、手塩をかけてきた長男(笑)





かわいくてしょうがなかったのに





なんだかこう、親として【子離れできるのか!?】を試されてきてるなと





感じる日々です。





↓Twitter↓しています。
フォローよろしくお願いします(^^)


 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿