2021年6月23日水曜日

【日常生活編】次男の性格は難あり

2年生になった次男。




元気で、楽しそうなんだけど




最近少し元気がないときもある。




学校では、いっしょに帰ろうって約束していたのに置いていかれた。




とか、休み時間になると友達がどっかに行ってしまう。





とか、女の子たちといっしょに図書館で遊んだ。
(いや、これはいいのか…笑)




など。




大丈夫かなと思うような発言を言うように༼⁰o⁰;༽。




2年生になったら今まで仲良かった子たちが違うクラスになってしまった影響もあるのかもしれない。





次男の性格はみんなに話しかけて、自分からグイグイいけるところがいいところなんだけど





みんなに受け入れてもらっているかは今、きっと別なんだろうなと思う。





性格はワガママで自分が1番になりたい次男。





嫌がらせはお手の物。

 



キレるし泣くし怒ったら面倒くさい。





人を思いどおりにさせたがる。





家でもすごく扱いづらい存在です。





小学2年生といえど大人びている性格の子も多いし





次男と気が合う子ばかりではない。





次男も嫌がられたりすることで何かを学ぶ時かもしれないなと感じます。




旦那に相談したら


『もし、おれが長男と同級生だったら友達になりたいけど次男とは絶対友達になりたくないし、ならんと思うわ。
わがままだもん。』


と言いきられてしまった(-_-;)苦笑。



『次男はもっと学ばないけん。
友達の気持ちや周りの気持ちをもっと大切にしなきゃいけない。』



親の自分としては少し冷たい気もするけど、もうちょっと周りを考えられる人になってほしい。





心から願います。





あと、もっと物を大事にしてほしい。




鉛筆を噛んだり、へし折ったり、なくしたり、床に投げてそのままだったり。




消しゴム何個なくす?





物持ちの悪さに腹も立つ。





そういえば食べ方も悪い。





いつも机はネチョネチョベタベタ。


 


床は食べ物のカスがよく落ちる。



 

こぼす。





こぼしたって、たらしたって





気にせず、知らんぷりしようとして何度わたしに雷を落とされたでしょうか。





落ち着きもない。





姿勢も悪い。





宿題忘れ、プリント出さない、親のサインももらわない。




ゲームできないと大暴れ。





最近、次男の生活態度には心配が尽きないです(-_-;)。





わたしもまた親として、次男をどう促してあげたり





どう伝えたらいいのか考えてみます。




↓Twitterしています。↓
よかったらフォローお願いします


 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿