2021年4月26日月曜日

点をとれた喜びから一転。

 土曜日(一昨日)の試合で



長男は3試合目に2点。



4試合目に1点とり



2勝することができた。



長男だけではなくチームみんなの守りも攻めも



試合するごとにエンジンがかかってきて



必死に戦って協力して



勝つことができた試合だと思った。



長男が点をとることができたのも



みんなのアシストがあったから。



みんなが守ってボールを奪ってくれたから。



本当に、みんなありがとう!



長男が点を決めた時、



みんながハイタッチしてくれ



優しさを感じた。



喜んでくれて嬉しかった。



他の子が点を決めたときも



みんな、長男もハイタッチしていて



これぞ!チームワーク!



いいチームだね。と心底思った。



そして、長男が3点決めたことは



素直に嬉しく



なんか長男すごいじゃん!



と思ったのです。。。






しかーーーーし!!!!苦



試合動画を家に帰って振り返ると



もうびっくりした!!!(苦汗)
(゚д゚;)エッ



とにかく長男の悪いところのオンパレードだらけ。



プレイがめちゃくちゃ荒い!



技じゃなく、無理くりボールを奪おうとしすぎ。


よく転ぶ。



力技じゃ無理なんだって!!



力技でいきすぎて
ファールも多!!!ヽ(`Д´;)ノ






あいかわらず、足だけ出してボールカットしようとする。



いやいや、体ごとボールにむかって



胸トラップなり



体のどこかにはあてないと



とれるわけない!!



何逃げてんのよ・・・。




そして、トラップミスの多さ!!



何回チャンス潰してる?



あと、ツッコミディフェンス!!



足だけで取ろうとしちゃなんだめだって!



とにかく焦ってるやん。



落ち着いてプレイしたらもっとよくなるはずなのに。



余韻にひたってる場合じゃなかった。

長男課題多すぎ。ひどいわ。プレイが。




旦那ととりあえず動画振り返りしていたのですが



『これでよく勝てたよな・・・。』


『よく持ち直せたよね。』



とがっくり。



これはだめだとめちゃくちゃズシンとくるものがあった。







最後にもう1つ、長男の悪いところ。



ドリブルがでかい。



敵を抜ききってから



ドリブルを大きくすればいいのに



抜ききる前に大きく蹴ってしまい



カットされたり、ボールを奪われる。



これが本当に多かった!!!



2人目は抜けても常に3人目でとられる。



3人目が見えてないのか・・・



それとも力で行きたくなってしまうのか・・・・



これはドリブルの細かいタッチの使い分け(方)が下手なのか・・・



もっと細かくドリブルして



技使って抜かきゃ抜ききれないよ。



3人目はとにかく抜けても力で


押し通る!!!


みたいな。(汗)



違ぁぁぁぁぁう!!



抜けるのはいいことかもしれないけど



そんなことは教えていない!!!



技で抜け!

軽やかにいけ!!

焦らずゆっくりしたドリブルでいいやん。

だめ?


速さにこだわらないで!!!



長男はまだ速さだけじゃ無理でしょ?



なぜなんだーーーー!!!!






ここまで、長男にまだ伝えていませんが


動画を昨日から1試合目ずつ長男と振り返っているので


心に響くよう


練習でなおしていけるよう


話していくつもりです(旦那が)笑。


そしてちゃんと長男自身もなおしていこう!という気持ちを持ってもらいたいな。





ただ、いいとこも2つ。



こぼし玉を逃さずボールを奪えるようになった。



点を決める力がついた。



豪快なロングシュートとか



浮かせたシュートというよりは



相手をかわしてから



確実なシュートする力がついたと思う。



クラブの力は偉大だなあ。と感じたりしました。







さて、今日から平日だーーー。



元気だして家事します!!笑


↓twitterしています↓
フォローしてくださると大変喜びます笑


 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿