2021年4月21日水曜日

役に立てていないと謝る保護者

次男の学年はまだ試合で1度も勝ったことがなく



次男が点を決めても



それ以上に点を決められ負けてしまう。






今のチームでは次男が



ドリブル突破したり



相手ボールをカットしたり



せりあったり、全速力で追いかける。



点を決める。



とにかく次男は全部、動く。動こうとしている。



だから、どうしても目立つ。








年中の夏からサッカーを始めた次男。



2年生では1番の古株。



平日はサッカークラブで練習している。



少年団のこの学年はあと5人しかおらず



1年生(の途中)からサッカーを初めた子ばかりです。



次男が動けて見えるのは当然だとも思う。



兄がいて、一緒に練習してきて、負けず嫌いで



ずっとずっとサッカーをしてきた。







別に上手いでしょ。と鼻にかけたいわけではないのです。



でも、早くサッカーをはじめた分の差は絶対あるし



親もこんなだから苦笑



練習の量も(入団している少年団の中では)多いほう。



少年団にいる同級生との差があって当然だとは思う。



週5でやって、自主練習して



みんなと同じ力だったら



それはそれで悲しいことになる。苦笑(;´∀`)。








そして、最大の原因は今の2年生の子達が



1年生だった時



少年団のコーチたちは



上の学年の子達への指導が圧倒的に多く



1年生の子どもたちに対し



ほぼほぼ指導していなかった。



上の学年のおまけ状態。



人数も少なかったから試合もなく



経験も圧倒的に足りない。



もちろん子供の努力も必要ですが



練習メニューなり声かけなり



1年生だった子供たちに合ったやり方が



もっとあったはず。



誰が主担コーチなの?という状態だった1年間。



今年からちゃんと主担コーチがつきましたが



力が付ききれていない原因の1つだと思っています。









試合をするたび



次男が誰よりがんばっているように見える。



だから、最近は他の保護者の方々が段々と



『次男くんに申し訳ない。』


『次男くんがかわいそう。』


『がんばっているの次男くんだけやん…。』


『うちの子は役に立てない。』


『うちの子は試合に貢献できていない。』


『うちの子やばい。』



と言うようになってしまい



めっちゃ謝られる。

 

たまに個人的にLINEでもそんなやりとりをもらうことがあって



恐縮してしまう。



本当に気を使わないでほしいと思った(泣)。



やめてくれーーー!!!
 


わたしは誰かが悪いとか



弱いのは誰かのせいだとか



これっぽっちも思ったことなんてない。



誰かのせいにして次男が強くなれるもんか!



まだまだ次男の力が足りないって思うだけだし



できることを探す。



練習するしかないんだ!って思う。



そして、他の子たちを試合動画でふりかえってみても



Aくん、ディフェンスうまいなぁ



とか



Bくんボールカットよくしてくれてたんだなぁ


とか


みんなに対して素人の親ながら



たくさんのことを感じさせてもらっていますm(__)m。



ここでCくんが最初敵について邪魔してくれたから



次男が間に合ったんだなぁ



とか



感謝することがいっぱいです。



サッカーはチームワークです。



ボールがあって味方がいてくれて



助け合って



頭を使って戦う競技です。



友達を責めるような、



誰かのせいにするようなことしてたら



先が見えてしまう。



そんな選手にしたくないし



いつだって努力忘れべからず!の気持ちでやってます。








次男がいる学年は



これから練習を積み上げて



全員、力をあげていってほしいと



本気でわたしは思っています。



今年は基礎を重視してくれる主担コーチがついたから
本当に嬉しかった。



練習していけば絶対、力がついていくと信じているし



雨の日は我が家の自主練習に付き合ってくれる子達もいる。



いつも気を使ってくれる親御さんたち。



その子どもたちが本当にこれからたくさん活躍するんだーー!!!ってわたしが1番思ってます!



わたしはぜんぜん次男の学年をあきらめてません。


 





最後に少年団で威張らぬよう



親がお山の大将にならぬよう



態度を気をつけているつもりなのですが



気を使ってもらうこともしばしば。



親も子も友達同士なはずなのに



試合でいろいろあると



本当にごめんね。と謝られて



気を使われて申し訳ないなと本当に感じます。



うちなんかにほんとに気を使わないでくれ〜(泣)






次男も外のクラブに行けば



普通の存在。



スカウトなんて絶対されないし(笑)



平日クラブ生のただの1人です。



上手い子には勝てないと次男本人もわかってる。



だから、いつだって謙虚に。



スカウトされたら威張っていいわけじゃないけど(汗)



上には上がいると親も子も知っているのだから



決して勘違いしたらいけない。



いつだって挨拶するし



差別したり悪口いったり馬鹿にしたりなんてしたくない。



ずっと親しき仲にも礼儀ありの精神でいたい。



だいたい、いくら子が褒められても



親がすごいわけじゃない!



やっぱり子が主役なのだから



そこは勘違いしたくないと常々思っています。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿