2021年3月9日火曜日

次男の飛び級話。

4月から2年生になる次男。

今、少年団では、

幼稚園

1年生

2年生

3年生

4、5,6年生

のグループに分かれて

練習しています。



4月からは

幼稚園

1、2年生

3,4年生

5,6年生

のグループで練習することになりそう?です。

まだ決定ではなく

噂レベルでこんな感じになるのでは?とささやかれています。




ただ、その日のコーチの人数に寄って

2学年一緒の練習になったり

ミニゲームの時は混合で練習したりするので

学年分けはたいして重要ではなく

どの学年にどのコーチが主担でつくのか!?

というのが保護者としては

1番気になるところだと言えます!!




現時点の3年生と2年生は

メインコーチやパパコーチが揃っています。

逆に1年生の学年と幼稚園組にはパパコーチがおらず

1年生に関してはメインコーチってこの1年誰だったん?

って思うような・・・

2年生のオマケという扱いをうけています。

1年生はまだ6人しかいないのもあり

しょうがないのかもしれませんが

寂しく感じてきました。





次男は平日3回他のクラブで練習しているだけあって

少年団の2年生の子たちと

今、遜色なく練習することができています。



ただ、他の1年生5人は2年生にはかなわないし、

次男と他の1年生の差が開きすぎていて

1年生の中では次男の無双状態になっているという状況も

あまりよくないなと思います。

次男の態度もでかいので心配がつきません(汗)。




そんな不安を抱く日々が続いているのですが

つい先日、おじいちゃんコーチが

4月から次男は1コ飛び級させないと
練習にならないから
飛び級させたい!

と旦那に言ってきたそうです。




嬉しい反面、

他の1年生はどうなるんだろうか・・・と不安に思うし

基礎を今の1年生は大事にしていないので

4月から主担するコーチで他の1年生の子たちの今後が

ほぼ決まってしまいます。

不安しかない。

次男が飛び級しないなら

旦那が次男の学年の主担になって

基礎をみんなといちから練習したい!!

と前々から言っていました。

予想外な展開に少しなってきています。




次男が飛び級してしまうと

練習場所が違うので次男もわたしも

(次男の)同級生と親御さんとの関わりあいがなくなってしまう。

そして次男はちゃんと同級生と練習していくほうが

この先、同じ学年チームでやっていくことを考えると

飛び級しないほうがいいのでは・・・と思う。




そして、飛び級した場合

次男は1コ上だけじゃなく

2コ上の子と練習することもあると思う。

2コ上は長男の学年です。

そこまで次男が動けるのか?

どうなるんだろう・・・。

体格差だって1学年の差なら

なんとかなっても

2学年はやはり違います。

頭の回転も違う。

怪我やコミュニケーションなど

不安に思うことがたくさん出てきます。



飛び級、聞こえはいいけど

問題はたくさんある。

周りの目だって・・・

きついっす(苦笑)。



やっぱり、書いていて思ったけど

旦那が次男の学年の主担になって

この1年間

基礎練習を6人そろって徹底的に練習してあげれたら

いいチームになるんじゃないかと本気で思っています。


そうなったらいいなぁ。。。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿