2021年2月12日金曜日

【小学3年生】初めてのFWとMF

昨日は長男の学年(小学3年生)の

練習試合がありました。



だけど、今回は担当のお父さんコーチが用事で来られないので

指揮をとってくれる担当コーチはどうなるのかな・・・

と思って連絡を待っていました。



3年生は人数が今、2人足りない状態なので

2年生から助っ人を4人頼んでいます。

なので今回は2年担当のおじいちゃんコーチと

2年生担当のお父さんコーチが

2人で指揮をとってくれるとのこと!!

連絡がきたときは死ぬほど嬉しかったです!!笑。




おじいちゃーーーーーんコーチ!!!

ずっと待っていました・・・(笑)

それだけでなんだか気持ちがハイにw。



なんせ同じチームと4回試合をするので

長男にも1回でも

真ん中やいつもと違うポジションをしたいと頼んでみなよと

予め言っていました。



わたしと長女は試合開始ギリギリに会場についたので

試合を見てびっくり。

なんとみんなポジションが逆転していて

長男といつもいっしょにDFをしている子がFW。

FWの子たちがDF。

真ん中の子は交代交代な感じで

もう総入れ替え状態でした。

初めての練習試合でFWというポジション・・・。

びっくりした、衝撃でしたヮ(゚д゚)ォ!。




おじいちゃんコーチぶっこんできたーーー!!!!

ここまでのポジション変えはかなり嬉しかった。

おじいちゃんコーチ、試してくれている・・・。




案の定、FWの長男ともう1人のAくんは

FWの動きができていなかった。

なので後半は交代。

1試合目の後半は2人とも試合には出られなかった。

でも、そのバッサリ感が
またたまらん!!!笑

動けてなかったら交代させるいさぎのよさ。


でも、それでも、1試合目は0-0で終わりました。

するとAくんと長男がDFをしなくても

引き分けれるやん・・・・ってやっぱり思ったし

2人にDFばかりさせなくてもいいやんって感じた。

みんなでいろんなポジションを学ぶチャンスや練習を

たくさんこれからしてほしいと

本当に本当にお父さんコーチたちに伝えたい!!って思った(苦)






2試合目は長男はMF。真ん中でした。

これも練習試合では初体験。

ドキドキしていたら

開始20秒で長男

ゴーーーーール!!!!!

まさかの1点を先制。

そのまま1-0で試合が終わり勝ちました。

嬉しかったぁ。

こんなこと今まであったかな。

嬉しかった・・・。




ちなみに3試合目も4試合目も

MFで長男は試合に出ていました。

DFをまったくしていない試合なんて

初めて・・・・。

こんなことある!!!????

おじいちゃんコーチの采配に感謝だった。




だけどもうこれでDFはいいや・・・じゃなくて

わたしはまた長男にDFをしてほしいし

そして

FWの動き

MFの動き

DFの動き

ボランチの動き

サイドの動き

をたくさん小学生のうちにとにかく経験させてほしいと思いました。




お願いだからポジション固定で子供の未来を潰さないで。

お父さんコーチのための勝つ試合じゃなくて

育成していく試合にしてほしい。

練習試合では育成をしてほしい。

そう感じた1日となりました。




ただ、長男のMF。

決して褒められるものではなかった。

点数つけるなら40~50点。

DFのくせが抜けきれず

敵の相手とピッタリくっついてしまう。

MFは攻めるポジションでもあるから

相手と離れてプレイすることも大事なのに

できておらず

結果、ボールをとってもすぐに相手にカットされる場面が多かった。



逆にMFだから攻めたい!という気持ちが強すぎて

守りの意識が低すぎた。

ピンチなのに戻りが遅い!!。

真ん中は攻守を徹底しなければいけないのに

わかっていなかった長男。



あとFWの子とポジションがしょっちゅう逆転してしまう。

FWより後ろにいなければいけないのに

長男がいないからMFのポジションががら空き状態。

FWの真横にいる違和感、

気づいていかなかればいけない。

注意することや直していくことは山程・・・・山程・・・。

だけど新しいことに挑戦させてくれたおじいちゃんコーチに

とにかく
感謝ナンダーーーーー!!!!

そして何事も改善して

練習してうまくなっていきたいね。

わたしもまた少年団で子どもたちと

がんばるモチベーション復活しました(笑


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿