2021年2月12日金曜日

ポジションを固定しなかった試合でわかったこと。

昨日、長男の学年の試合があり

2勝1負1分

という結果で幕を閉じました。



こんなに勝てるなんてめったにないことだったし

ポジションを固定せず

いろいろ試してくれた試合にただただ感動したんだと思います。

みんなそれぞれ動ける。

できないなんてことない!

子どもたちにも感銘するばかりでした。




おじいちゃんコーチが今回、指揮をとってくれ

長男のポジションを総入れ替えと言ってもいいくらい

変えてくれたのはもちろんのこと

みんなのポジションも変えてくれたこともすごく大きかった。

いつもキーパーしているAがくんがFWだったり

MFで大活躍のBくんがキーパーしていたり

Cくん長男Dくんの縦ラインを作ってみたり。

それでもみんな活躍するし、動けるので本当にすごかった!




特にキーパーのAくんはめっちゃFWの仕事が素晴らしくて

わたし、大興奮(笑)。

プレスもはやく、カットもはやく、シュート力があるから

正直これからはFWやってほしいって思いました。

若島津くんがいたーーーー!!!って思っています(笑)。

すごくキーパーに圧をかけれるし

足が速い!!!

今の長男の学年には

FW気質の子はいないと思っていたけど

Aくんがいました。

そしてかなり今までやってきたFWの子たちに

負けないぐらい動けることがわかりました。




だけどおじいちゃんコーチはずっとAくんにFWをさせずに

キーパーもしたいか?

と聞いていたらしく

Aくんはキーパーもしたいと答えたそうです。

するとAくんは

FW、キーパー、FW、キーパーと采配していました。

子供の意見を聞くということ

すごいなってただただ思いました。




反対に4年生担当コーチの子が

3年生なのですが

その子はいつもFWです。

だけど今回はDFをしていました。



やはりDFの動きができていないので

おじいちゃんコーチは前にあがりすぎていたら

注意をもちろんしてくれるし

『お前が守らないかん!』

『お前はDFだろ!』って言ってくれる。


正直、

こんな気持ちいいことはなかった・・・・。

ダークがわたしがここにいた・・・(苦)


ただおじいちゃんコーチは

決して子供をバカにしたり笑ったりしない。

1人狙うような、大人げない注意をまったくしない。

あくまで、してほしいこと、しなければいけないことを

強く伝えてくれていた。

どの子供に対しても伝える言葉は

おじいちゃんコーチの愛をいつも感じるのです。





この1年間、4年生担当コーチの息子くんは

いつも4年生と合同練習しているので

まったく叱られない。
怒られない。
人に文句を言い続けれる立場で過ごしていました。




4年担当のお父さんコーチは息子くんを注意せず

変な方向のパスは
『いまのおもしろーーーーい!』

点を決めたら
『(むすこ)かっこいーーーーー!!』

ボールをクリアしようとしてスカると
『あせるなーーーー。』(お前ならできるだろ、ほんとは。)

だけど、おなじ事を他の子がすると
怒号です、どきゅん。

パスをミスれば
『なにやってんねん!』
『おねがい、ちゃんとしてー。』
『もう、いやー。』

シュート決めたら
『それでいい!』

スカしたら
爆笑、あざ笑う、バカにする。

で、最後はいつもキレて『なにやってんねん!』って
子どもたちにほぼブチ切れる。

ある意味すごいな~って毎回思ってしまう。




で、この4年担当コーチも昨日、試合に来てたけど

相変わらず他の子供の名前を連呼しまくったり

とれー!あたれー!取り返せー!

取られんなー。

ばかり。

あの、ちゃんとした指示くださいってなる。

あなたの感想をいうところではないですよといつも思う。





結局、この1年間、失礼とは承知で言いますが

むすこくんはほとんど伸びてない気がする。

注意もしてもらえず

できてないことも気づかず

これからどうするのだろう。


お父さんコーチの甘やかしは何にもならない。

子をうまくしたいなら、ちゃんと言ってあげるべきです。

いっしょに特訓するべきです。

できてないプレイに目をつむっても

絶対伸びない。

できていないところは向き合わないといけない。

贔屓したって子が輝けるわけじゃない。

贔屓して輝ける場所に連れて行っても

チャンスはつかめないし余計に悪目立ちするのだと

それはすごく学んだ1年でした。



最後はお父さんコーチのぐちになってしまい申し訳ありません。

でも日々のうっぷん

止まらず書いてしまいました。

いつも未熟者ですみません。



明日こそ、次男ネタですので

よろしくお願いしますm(__)m。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿