2021年1月27日水曜日

気が強いけど優しくて基礎を大事にしているうまい子が最高かな。

気が強い子ほどサッカーがうまい。


そんな気がするのはわたしだけ?w


クラブやスクールに行けば


8割ぐらいは気が強い子だらけ。


そしてサッカーの練習に対し真面目に向き合っている。


少年団とは一味違う。


実力のある子がなんと多くてなんと強気か(笑)。





人を大事にできる小学生。


なかなか、貴重だと思います。


サッカーにだって目には見えないカースト制度
親も子もしっかりあります!


うまけりゃ調子のったりする気持ちだってわかる。


誰かを抜いたら自信がつき態度だって変わってくるときだってきっとある。





サッカーはコミュニケーション能力が重要な場面もたくさんあります。


優しくて内向的で、コツコツがんばる子、


下手だから自主練習で追いつこうとがんばる子でさえも


太刀打ちできない


圧倒的なセンスを持ち、


気も強く


普段の練習も自主練習も着実にこなし


コミュ力ずば抜けている


強くて上手いエリートたち。


いつか追い越すことができますか?



できます。

本当か!?苦笑

って思う時、たたあるのです・・・。



並大抵の努力じゃ本当にむずかしい。



上には上がいる、世の中にはたくさん。



でも、そんな中でも、サッカーが大好きで



決してあきらめず楽しんで努力を続けれる子が



本当の意味で、最高なのかもしれない。



プロになれるのかもしれない。



そしてプロというだけでなく



サッカーをやり続けた先に何かを学んで



人として輝いていくのかもしれない。







例えば小学生だと



うまくて、技術もあるけど



初めてプレーする子には話かけれない子、声を出せない子より



うまくて、技術もあって



どんな子でも話かけるし



プレー中、声掛けができる子のほうが有利だと思う。



絶対負けたくない、俺が活躍する!選ばれたい!という気持ちを



全面的に出せる子が選ばれていくのもなんとなくわかる気もする。



見せ場で体を使ったゴリ押しのプレーだったとしても



必死さが伝わってきた方を取りたいと思う偉い人がいても不思議じゃない。



気持ちって大きい。



優しさだけじゃ救われないときがやっぱりあって



勝負ってなったときに



絶対に食込む力って必要ですよね。



みんなを引っ張り、鼓舞する力って



誰もが持っている力ではない。



正直、これはキャプテン翼の日向小次郎が
好きになってしまったからかもしれないけど(笑)。

でもこれは身体的にも



技もほぼ互角の時にどちらを選ぶかってなったら・・・



の話です。



だから気が強い



っていうのも大事な要素だと思う。



悪いことばかりではないと感じるのです。







人をけなしたりバカにしたり


見下したりする子は嫌です。むかつきます。


そんなやつ!絶対上にはいけない!とか思う。


だけど小学生ってそんなもんだとも思う。


自分の小学生の頃を思い出しても


そんなにきれいな世界じゃなかった。


自分も学校も友達関係も。




そして自分だって心の中では


時に人を馬鹿にしたり、優しくできないときがある。


大人になって学んだからイライラしても心の中でとめれるというか。


難しいなって思う。





あの子は嫌だなぁ・・・


という気持ちもあるけれど


何されたって何言われたって気にせず


自分と向き合うことがずっとずっと必要なんだろうな。


サッカーも人生も


根性いります!!



タイトルどおり、そんな子がいたら


素晴らしいと思う。


でも現実はみんな一人一人


周りと戦って


自分と戦って


争いながら


高めあいながらレギュラーをとっているんですよね。





人をバカにしたりする子だって


誰かにバカにされながら。


誰かに認められて人を認めるようになったり。


どこか…やってやられての世界のように感じる時もあります。





子供も厳しい環境の中


ストレスを感じつつ毎日疲れていると思います。


あの子供…嫌だなって目をつける前に


あの子も戦いながら毎日必死にサッカーしてるんだなって


少し思うようになりました。




平気で他人に文句を言ったり


人のせいにしたり


言い訳したり


やっぱり和を乱すようなことをし続けると


目をつけられるだろうし


いつかその子自身も気づく時がくると思う。




そしてわたしだって今きれいに生きてはいないです。


ぜんぜん汗。


嫌な感情に渦巻かれながら過ごすときだってあります。





そんなときに自分を反省したり


また前を向く力を


身につけてくれるといいなと


子どもたちに強く思います。





わたしは


気が強くてセンスあって努力できる子


好きです。


気弱くても嫌なことがあってもサッカーを好きで


コツコツ練習し続ける子も好きです。




プロとかじゃなくて、人としてちゃんと成長できるかは


大きくならないと本当にわからない。


いつ成長するかなんて


本当に誰にもわからない。


どんな子供でもあっても


全員、希望を持って大きくなってほしい。





長男も次男も(長女も)どんな未来が待っているかはわからない。


いいところもたくさんあるし


悪いところもいっぱいある。


これから威張ったり蹴落としていくこともあれば


誰かから嫌がらせをうけたり


つらいこともたくさん経験していくのだとも思う。


だけどいつか、前をむいて、人を大切にできる子になってほしい。


そう思っています。


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿