2021年1月26日火曜日

ゲーム課金推奨派かも

おはようございます。

今週の土日は2日間とも試合が入りました!

楽しみです。

ただ日曜日は長男・次男どちらとも試合。

移動でちょっと慌ただしくなりそうですが

気合いれて応援していく予定です!





さて、今日は!

ゲームについて書こうかと。

我が家はみんなゲーム大好き。
家族全員が好き!笑

YOUTUBEも大好き。

電子機器からは離れられない・・・

そんな家庭です。




だけど

旦那、ゲームだけかと思いきや・・・

サッカーや釣りも好き。

わたしもゲームが好きだけど

子供のサッカーを見ているのも好きだし
勉強には口うるさいw



ゲームだけにならないように気を使っています。



くもんを習っている長男次男なので

学校の勉強以外の勉強をがんばった後は

好きなことをさせてあげたい

と思っているし

サッカーは運動だから

体が疲れます。

だから、運動の後は好きなことをしたらいいと思っています。



ずっと勉強!ずっとスポーツ!

ではなく

わたしの願いとしては

何事にも取り組める人

に大きくなったらなってほしい。




今は、コロナで旅行やお出かけができない生活なので
 
出かけるなら釣りが多くなった我が家。

次男は先月、誕生日だったので欲しがっていた釣り竿をプレゼント。

家族でひとけがほぼない時間帯を狙い

夜釣りを楽しんでいます。
(19時~21時ぐらい)



だけど、たまにわたしたちを見て

『サッカーがんばってるね。毎日熱心だね。』

と言われることもあれば

『ゲームけっこうさせてるんだね。』

と周りに言われたりもします。



そして最近、ゲームで子供たちも課金をはじめたもんだから

大丈夫なの?って雰囲気を漂わされる感じも無きにしもあらず。



ですがちゃんとお小遣い範囲で。

持っているお金で楽しむ。

お小遣いの使いみちは自由ですが

課金の場合、親の承認を得ることは我が家絶対のルールです。




ただ、わたしは言いたくなるのです。

たまに。

我が家は我が家なりに

サッカーを楽しみ

ゲームを楽しんでいるだけ。



勉強もまったくできない状態にならないよう気をつけているし

普段の日常から少し離れ

魚釣りしてリフレッシュしたり

できることを家族みんなでしているんだけどな。。。

って思ってしまう。




子どもたちは今、一生懸命サッカーしているけど

上には上がたくさんいること。

練習している子はもっともっとしていること。

本気とは何か・・・

それは家族みんな本当にクラブで痛いほど教わってきた。




だからわたしは今、

1番になることより

全力で楽しむこと

全力でがんばること

知ること

ルールを守ること

我慢すること

を大事にしていきたいと思っている。



そしてこれは学校や友達、スポーツからじゃないと学べないことではなく

ゲームからでも学べることだと思う。



それに知らないこと

体験できないことの方が

なんだかかわいそうだと思ってしまう。



家庭には家庭のルールがあり

親には親の考え方がもちろんある。

だけど、わたしの周りをみていると

子供ばかりの我慢が多いように見えて

嫌だなと思う時がある。




親が理解して

その中でルールを作って

させてあげることと

我慢させることを

2つ作ってあげる必要があるんじゃないかな。



わたしは勉強もスポーツも

子供のうちは親がさせているものだと正直思う。

だから毎日子供たちはみんなすごいがんばっている。

がんばっている分、子供が1番にしたいことを理解したり

求めているものを理解することは親の役目でもあると思っています。



にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿