2021年1月21日木曜日

ポジション改革!2

昨日の続きではありますが…
ポジション改革!

違うポジションをするチャンスは自分で作ること。

1回は自分からしてみたい!と言って

やってみること。



クラブで習ったことを少年団でいかす。

いかそうとする。

ドリブル、フェイント、ボールタッチのこまやかさ、

たくさん出していこう。



じゃないと、

〜〜だよ!

〜〜だよ!

〜〜だよ!

ともう長男を追い詰め、追い詰め、追い詰めたわけですが(苦笑)

そこから長男は

少年団で、ミッドフィルダー(MF)をすることがに増えました。

クラブはやめたくない。

と旦那にもわたしにも強く言ったので

そこから長男も行動で見せてくれるようになったのでした。




少年団でミニゲームのポジションを決める前に

毎回3、4、5、6年生合同のチームを2つ作ります。

そしてポジションを決める時、上の学年の子に発言権や決定権があり

したいポジションを上の学年の子に頼まなければいけません。




1回目は優しい6年生の女の子にMFしたいと頼んだそうで

『いいよー。』

と言ってくれて普通にさせてくれたみたい。

めっちゃ喜んでいました。

こんな簡単にさせてくれるんだ!?と驚いたみたい(笑)。



別の日は5年生の男の子に頼んだみたい。

これまで(長男に対して)

下手だの、ディフェンスやめろなど言ってくる強気な子ですが

それでも長男、MFさせてほしいと頼んだみたい。

そしてちゃんとさせてくれたそうです。

今まで5年生の子を避けて逃げたりするときもあったけど

最近はコミュニケーションをとっているし

がんばったね!

そんな成長もとても嬉しかった。



長男が言うには3回に1回は必ずミッドフィルダーをしてるよ

と教えてくれるようになりました。





  
真ん中で動く長男は

ドリブルもしやすそうだし

よく走り動きます。

いきいきしていて、楽しそうです。




練習中に長男がポジションを選べるようになってからは

わたしはなんだか満足しました。

今週の試合はたぶんセンターバックになると思いますが

これからも続けて普段の練習でアピールをさらにできたらいいなと感じています。


いろんなポジションを任せれる選手を目指して!

ファイト!
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿