2021年1月20日水曜日

ポジション改革!

こんにちは!

今日はまたポジションについて

書こうかと!



3年生の長男は

少年団の試合だとポジションは

サイドバックやセンターバックを任されてきました。



サイドバックの時は、前にかけあがるチャンスがあり

見ていて楽しかった。

長男がドリブルして敵をかわし進む力に

成長もすごく感じることができました。

平日のクラブで練習しているだけあって

波に乗れば中々のスピードで突破することができます。

守りもしながら

時に攻めとしてかげあがる長男に

惚れ惚れしていた時期もあったのです(笑)。




センターバックの時は

守りに徹することが多くなるため

前に駆け上がるチャンスがすごく減ります。

そんな中でも今だったら、飛び出て

攻めてもいいんじゃない?と思う瞬間があっても

ボールを取りにいかないし

まったく攻める気を失っていて出ようとしない。

前にいくチャンスがぜんぜんつかめない。

前にいくタイミングもわかっていない気がしてしまう。

守りに意識が行き過ぎて

深い位置にいすぎたりで

親としてはうーーーん・・・となることが多くなっていきました。



基本、センターバックは前がよく見えるポジションだから

みんなに指示を出したり

声を出す役割もしなければいけません。

でも、長男声が出ない。

指示もできない。

あーしよう。こーしよう!と試合中に言わない。

本人のポジションの位置だって悪いし

別にセンターバックがすごく向いているわけではないんだよなあ・・・と感じる。

1対1ができる。

守りの意識がある。

という長所だけでずっと選ばれている。




わたしとしては、

長男は攻めたり守れたりするポジションの方が合うのではないかなと思う。

だからサイドバックやMF(真ん中)を長男にもっと経験してほしい。

決してできないわけではないと思う。





平日ではドリブルや1対1、ミニゲームをしていて

とにかく責めることしか習っていない。

ディフェンスのやり方なんてクラブで

1度も習ったことはないのです。

だから平日のクラブで習っているドリブル、ボールをシュートまで持っていくことを

活かしてほしい。

フォワードだって挑戦してみたらいいじゃない?



センターバックを今後していきたいなら、

ちゃんとセンターバックの動きを教えてくれるクラブにうつった方がいいじゃない?

と長男と話合ったこともありました。

そうでなければ今、やっていくべきことは

平日のクラブで習っていることを

少年団に持ち帰り発揮していくこと。

試すこと、挑戦することなんじゃないか?



守りをしたいなら

今のクラブに行く必要はない。

だって守りの技術はいっさい習っていないのだから。

今のクラブに通いたいなら

習っていることを少年団の中で見せてくれないと

正直お金だってもったいない。

何のために行っているのか考えて。

クラブは力をつけて少年団で活躍できるように

行かせているんだよ。

いつまでも、考えない、行動しない、待っているだけでは

クラブに通わせれないよ。

正直、我が家にそんな余裕はないんだよ。

お金がもったいないって感じたら

出せなくなる。

今の動きは正直、少年団で十分な動きなんだよ。

それにクラブに入っているから

いろいろ言われるんだよ。

少年団だけだったらいろんなことは

求めないし、こんなに言わない。

長男だってクラブをやめたら

気持ち的に楽になると思うし

時間も増えて学校の友達とももっと遊べるよ。

長男が後ろで守りたい!センターバックを極めたい!と思っているなら

守りをもっと習える場所に移ろう!とも伝えました。




そしてわたしが1番言いたかったことは

普段の練習の中で

いろんなポジションに挑戦することは

絶対忘れてほしくない!!

ということ。

それは強く長男に伝えました。



ミニゲームする時は子どもたちだけで

ポジションを決めることが多いです。

3回やるなら1回はディフェンスだけじゃなく

真ん中や前のポジションしたい!

と自ら言わなきゃ誰もさせてくれないよ。

みんな攻めたいし、シュートしたいんだから。

誰も譲ってはくれないよ。



だから全部じゃなくていい、1回は挑戦してくれよ!!

さあ、さあ、いろいろと言われた長男は・・・!?







その前にわたしの気持ちもまだ、

もうちょっとだけしゃべらせてください(笑)



もちろんこれからの試合で

コーチが長男をセンターバックに選び

試合で出たとしても応援はもちろんしっかりするし

センターバックとして動けてなかったら

撮ったビデオで勉強会もします!

センターバックとして動けるようになるために

努力は必ず!!



だけど今は長男に俺はセンターだから

とか

ディフェンスオンリーみたいな考え方や

動き方になってほしくないなと感じています。




少年団ではドリブルするな!と言われます。

それを嫌だという長男。

親のわたしも嫌だけど

じゃあドリブルするためにはどうすればいいのか。

パスするのか。

ドリブルできる瞬間を自ら作っていくのか。

持っている力を発揮するにはどうしたらいいのか。

長男にもっともっと考えていってほしいなと思っています。




そして今、入団している少年団の子たちは

守りをしない子、まったくしない子がたくさんいます。

FWしかやらない。

そうじゃない!みんなでポジション変えて

たくさんの経験をしていかなきゃいけない時なんじゃないかとわたしは思う。



コーチたちはそれでいいのか?

何を考えているのかわからない。

ポジション固定概念捨ててくれ!

お父さんコーチの子どもたちもディフェンスやって!

練習してほしい。


不満と挑戦と努力が入り混じりながら

少年団では過ごしている気がします。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

 


0 件のコメント:

コメントを投稿