2021年1月16日土曜日

ボールは割と友達のようです

もともと長男は内向的ですが

次男は外向的。

人と接するのがとにかく好きでおしゃべりさん。

ゲームすることはもちろん大好きだけど

友達と遊ぶことを天秤にかけたら

絶対友達を選ぶ次男。
長男はゲームするからと平気で遊びを断ってしまいます。。。汗

次男が遊びを用事以外で断ったことは1度もありません。



公園へ遊びに行くときは

サッカーボールを絶対持っていく次男。

今、1番仲がいい子は同じサッカー少年団のSくん。

Sくんにも兄がいまして

Sくん兄は長男と同級生でもあります。

だから兄弟ぐるみでみんないっつもいっしょにサッカー。

長男が他の友達とゲームで遊んでいても

次男は公園へ行って

SくんやSくん兄たちとサッカーしています。

この間はSくん(1年)、Sくん兄(3年)、Aくん(3年)、Bくん(2年)、Cくん(2年)というメンバーだったそう。


次男は年上だろうと関係ない。

泣かされたり、手加減してもらえず

蹴られてしまう時もあるみたいですが

次男なりに乗り越えていっているようです。



1年生になったばかりの頃より

長男の友達も次男を認めてくれる子も増えてきて

少し安心できるようになりました。




次男も少年団とサッカークラブを掛け持ちしています。

クラブは同級生も多いしみんな強い!

次男と同じくらいヤンチャで活発な子がわんさかいます(笑)。

めっちゃ、気があってるーーーー(笑)



クラブに行きたい!

少年団はやめてもいい。

という次男。


そのたびにクラブではみんな強いから

レギュラーになれるかわからないよ。

ベンチ生活になるかもよ。

コーチも厳しいよ。

いつもならここで黙り込む次男だったのに

それでもいい!

とこの間はじめて次男が言いました。



めちゃめちゃ強いZくんは

ゲーム5分しかしてないんだって!

クラブに行くならこのくらいの覚悟を持たなきゃいけないよと言うと

次男はクラブに行くならそれでもいい。

と言いました。



ほんとかいな…

と思うわたしと(笑)

それなら…

と思うわたしがいる。



とりあえず1年生で右リフティング1000回いくことと

交互のチョンチョンリフティングも100回いくことが目安かなとは伝えてみました。



まだまだ足も遅いし

ドリブルも遅い。

フニャフニャしている次男。

エース(2年生)と互角に戦えるようにならないと

クラブはまず無理かな…とわかってはいる。


だけど気持ちだけはある次男を見ていると(笑)

どうしても期待してしまう。



旦那は次男が3年生になる前に

セレクションを受けて受かれば

少年団をやめてクラブに行けばいいと言います。 



わたしはセレクションに受かるために

2年生になったらクラブにうつって

土日も少年団ではなくクラブにしっかり鍛えてもらいたいという気持ちがあります。

そのためには今、この1年生の時期にリフティングの課題なり

練習の取り組みをしっかり次男が改善していかなければいけないと思っているのですが。




旦那とは意見がわれているけど

旦那が言っていることのほうが正しいと思う。

セレクションに受からなければ

クラブにうつっても

状況は平日といっしょ。

試合はレベルが高いチームとできるかもですが

レギュラーで出れるかわからなくなる。

むしろレギュラーじゃない状況に絶対なるわけで。

それだったら平日はクラブ、

土日は少年団に籍をおいて

レギュラーになれる場所でサッカーをがんばったらいい。



でも、い、今の次男じゃ無理だ…

すぐ泣くし。

やっぱりクラブは先の話に感じてきた…。

次男が、クラブに行きたいクラブ行きたい

と言うほど

わたしは心揺さぶられるけど

まだまだ次男はできていないことばかり。

心をしっかりもって

少年団でもっと活躍してこーい

と言うしかない!(笑)

1年後、挑戦してみたいね。

がんばれ次男!!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿