2021年1月15日金曜日

【小学3年生】左リフティング1000回にむけて!

小学3年生の長男に対し

わたしと旦那から3年生の3月までに

達成してほしい課題を実は伝えています。

それは!

左リフティングを1000回達成!すること
 
とりあえず、1本・・・達成してほしいんだあああああw



長男は

『左足でのシュートが苦手なんだよな・・・』

と言います。

なので自信を持って左シュートするためには、

とっさに左足でシュートするという感覚を持つには

練習しかないないよ!といつも伝えています。


苦手・・・という気持ちをとにかく払拭してほしいため

この課題はゆずれない。

1000本達成して自信をつけてほしい。




だけど

(2020.8.30)
左リフティングの記録は568回からまったく伸びず

最近では200回いけばいいほうでした。

左リフティング以外の練習もしているので

ずっとどうなるかな?

左1000本できるようになるかな?

と思っていました。



すると3日前の

2021.1.12に

左558回を達成。

久しぶりに500回達成をみることができました。

以前の記録を越すことはできなかったけど

それでも感覚を少し取り戻してくれたのかなと嬉しく思える出来事でした。



毎日、リフティングすること

毎日、ボールを触ること。

10分でも練習すること。

続けること。

本当に大変です。



だけどいつも長男と次男に可能性を感じている

親ばかがここにいる(笑)
すぐ真横にいるから!

もっともっと長男と次男は活躍できると思うし

活躍できる力をつけてほしい。

努力は裏切らないことを感じてほしい。

小さいことだと感じてもコツコツすることの大事さを

身を持って体感してほしい。

そしてそれを親が手伝えるのは小学生までだと思うから。


自立していく子どもたちを後悔せず見送るためにも

わたしも最後まで見届けたいんだと思います。



リフティングできても意味ないよ。

そんなに必要ないよ

と思う方もいると思う。



でも1000回達成している子と

達成していない子では動きが違うんじゃないかな。

集中力や心の強さでは負けません。


技はどうなん?ポジション考えれるの?周りみれるの?といろいろ言われれば

そこはまだまだで

ぐぬぬとなってしまいますが(笑)

それでも1000回達成した目に見えない強さを

長男からわたしは感じる今日このごろなのです。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿