2020年12月7日月曜日

リフティング練習はつまらない…かも

誤解を生むタイトルでごめんなさい!


リフティング練習を約2年前からはじめて


今も続けています。


そのおかげで長男は2年生の時に右リフティングを1000回超えることができたし


現在1年生の次男も右リフティング500回を超え


今は右だけではなくいろんな種類のリフティング練習をしています。





思い返すとわたしは長男・次男の自主練習を


見続けてきましたが


見ていたのはリフティング練習だった。


それだけを見続けてきました。





長男も次男もリフティングの目標回数にいかなければ


泣きまくったし


泣き叫んだし


イライラして


時間が足りない!!


とキレて大変だったことが何度も何度もあった。


次男はまだまだ泣き叫ぶ時があるけど(苦笑)


ずっとがんばり続けてくれていると思う。


今ではあの2年前が本当にいい思い出状態です(笑)


あの日々があったから


リフティングが上達した。


回数が伸びてよかったね(泣)


と心から思うし


リフティングができるようになったから


認めてもらえたことがあった。


ただ、リフティングは

本当に地道な練習。地味。

そして

ひたすらボールと向き合わなければいけない。


回数が伸びていくまでがつらい。


つまらない。飽きる。親も忍耐。


それを乗り越えたら楽しさがたくさんあるんだけれど


10回いくまでが特に我が家はしんどかった。


わたしも熱くなって相当怒ったし


子どもたちも辛かったと思う。


本当に子供の努力がすごかった。


ありがとう。と子どもたちに心から思います。




今思うと、低学年はもっとサッカーを楽しむ練習を


親子でたくさんしてもよかったのかと思うときもあるけど


続けてきてよかったんだとも思う。




なぜ、急に今日こんなことを言い出したのかと言うと(笑)


トラップ練習をいっしょにしだしたら


超楽しかったから!!(笑)




今までは、旦那が自主練習に


付き合ってくれているときだけ


ドリブル練習とかボールの取り合いとかいろいろとり入れてくれていたけれど


わたしが一人、長男次男の自主練習を見るときは


わたしもリフティング練習しか見ないとどこか決めていた。


まずは、リフティング!とにかくリフティングなんだと
思っていたし、


普段の練習は少年団、クラブ、旦那がやっているからと思っていました。






でも、トラップが上達していない。


トラップは大事なんだ!!


となってからは


本当にいっしょに練習することが楽しかった。 


わたしがまず、楽しかった(笑)!!!


なんでもっといっしょに楽しむ練習をしなかったんだろうと


じわじわ後悔した。


そしてリフティング練習のしんどさをようやくしった。


理解した。




パス回し


ボールの取り合い


など、二人以上、複数での練習は


盛り上がるし、笑い合ってできる素晴らしさ!


それなのにリフティング練習って


なんか地味だったんだなぁと気づいてしまったのです(苦笑)。





楽しむ練習を知ったら


リフティング練習ってけっこうつらいのかもと思った。




実際、リフティング練習してきて悔いはまったくないし


やってきて本当によかったんだけれど


子どもたちといっしょに動く練習は


実践的で楽しいんだなぁと思ったのでした。



にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿