2020年12月15日火曜日

サッカーの近隣・公園トラブル

今日、ネットニュースで知ったのですが


9歳の男の子が公園でサッカーをしていたら


70歳代の男性の家にボールがぶつかったか何かで


9歳の男の子を殴り、その子の自転車を叩きつけた事件があったそうです。





怖っ!


以前からボールの音に悩んでいたこの男性。


ボール音は確かにうるさい。





でも、やっぱり暴力はいけない。


9歳なんて、長男といっしょの年だし


我が家もよく公園でサッカーをしているから


他人事ではない。


騒音問題は市役所に相談?


警察に相談するべきなのかなと思う。








ただ、今なんやかんや書きましたが


実は、我が家もサッカーの近隣トラブルがありました(゚A゚;)。


あれは今年5月のゴールデンウィークあたりのこと…。


我が家に騒音の苦情がきたことがあります。






毎日、庭でリフティング練習と


緊急事態宣言がはじまってからは


近所の子と庭で毎日遊ぶようになっていました。


そんな生活が2ヶ月以上経って


我が家のポストに何やらガムテープで

でーんと苦情の紙が貼り付けられていました。



匿名で近隣住民の者です、と始まり


騒音がうるさい。


周りに住んでいる家のことも考えて。


住んでいるのはあなたたちだけじゃないんだ!


と最後は怒りの文がぶわぁっと書かれていました。




もう、ただただ最初はびっくりした ヮ(゚д゚;;)ォ。



だけど、悲しいやら、え、え、急にー?って気持ちもじわじわ出てきて



ポストに投函してくれたらいいのに


ガムテープで直に貼り付け!?


ちょっと腹が立つ(苦笑)。






とりあえず、すぐ家に取り付けているフェンスを外し


庭でのリフティング練習をやめることにしました。





そして、その苦情の紙をもらった当日に


我が家もすぐ手紙を作り


とりあえず隣接している3軒に手紙を配りました。


 


内容としては


リフティング練習をこれからは庭でしない。


ボールを使ったサッカーの練習はやめること。


庭遊びも1時間程度にします。


そして、今まですみませんでした。


明日、家に伺って再度謝りのあいさつをさせて下さい


と書かせていただきました。






次の日、Aさん宅にあいさつに行くと、


手紙がポストに入ったままで


気づかなかったー!


と言われその場で手紙も読んでくださり


えーー!!!


ぜんぜんサッカーしてもいいのに。


と言われました(笑)


緊急事態宣言で大変だと思ってたのよ…


と優しい言葉をかけてもらって救われました(T_T)。

 


1番Aさん宅が庭に面していただけに


反応も怖かったですが


Aさんの娘さんが出産して里帰りしていたときも


苦情や相談もなかったので


Aさんちは違うよなぁ…とは思っていました。





菓子折りは最後まで


いらない!いらない!と言われたけど(笑)


今までリフティング練習を


庭で1年以上続けさせてもらって感謝だったことを伝え


受け取ってもらいました。







2軒目。


Bさんち。



Bさんもポストに投函させていただいた


手紙をまだ読んで頂けてなく


びっくり仰天されていました。





そして、反応は


えーーー!?ボール蹴ってた?


したらいいやん、ぜんぜん。


気にせんでいいのに、そんな苦情!


と言われました(笑)


うちも3人子供がいたし、今も家にいるから


気にならんよー。と。


それでも、今までの感謝を伝え


菓子折りも、受け取っていただきました。







残るはC宅。


実は、この家だけあまり関わりがなかった。


あいさつも会釈程度しかなく


赤ちゃんも生まれて数カ月のお家だったとのこと。


でも、今まで本当に関わりをお互いに持とうともしていませんでした。






あいさつに行くと、


感じはすごくよかったε-(´∀`*)ホッ。


手紙を入れさせてもらったんですがと言うと


『はい、手紙を読みました。』


と言われ


本当にすみませんでしたと謝り


旦那とわたしもあいさつをして


菓子折りを渡しました。


菓子折りは他の方にも配って受け取って頂いてますと伝えると


じゃあ…という形で受け取っていただきました。




た、たぶんこの家なんだろうな…



とは思ったけれど


確証はないです。


証拠もないです。


ただ、揉めずに終わり良かった。


謝れてよかったって思いました。


まだまだ長いお付き合い。


何があるかわかりません。




大事にするのは


リフティングじゃなくて


近隣の人たちの思い、そして関係性だよなあと


本当に学びました。





 
Cさんたちだって毎日サッカーのリフティング音。



それに加え、庭で毎日毎日遊ばれたら…



絶対つらい。



緊急事態宣言の中、旦那さんも在宅されておられ



たまにCさんの旦那さんの怒鳴り声も聞こえてきたことがあった。




赤ちゃんも生まれたばかりで大変だったと思う。



迷惑をかけてしまっていたことに気づけなかった。



気づこうとしなかった。



それがダメだったなと深く反省しています。



最初は腹が立つなんて書いたけど



相手側の気持ちにたつと



違うなと、謝るところだなと思います。



ちっちゃい赤ちゃん、小さい女の子もいました。



緊急事態宣言でカリカリしている時期。



配慮が足らなかったこと、本当に申し訳なかったです。




  




そして今の状況ですが、


平日、公園まで行き相変わらずリフティング練習しています!




庭は狭かったけど



広々とリフティング練習ができるようになって



案外よかったなぁ!なんて(苦笑)







サッカーも大事だけど



人の気持ちも大事にしていきたい。



そう思いながら、練習がんばっている毎日です!


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿