2020年12月2日水曜日

急な虚無感

長男・次男のサッカーも


長男・次男の学校も友達付き合いも


長女の幼稚園生活も


最近、毎日めまぐるしい。


心配したって
なるようにしかならない


ってわかっているのに


落ち込んだり。





最近、長男の精神面


長男・次男のハウスダスト問題。


咳や鼻詰まりに本当に苦しんできた。





平日サッカーのために


夜弁当を作る。


週3を週2にしたけど


それでも少し寂しい気持ちが


わたしにはあった。


週3がんばってほしかった…


週2にしてみんなの体調は順調になりつつ?


あまり無理をさせないようにして


ちゃんと二人とも前を向き始めているのに


わたしの気持ちが上がったり下がったりしている。






平日の夜弁当、作らなくていいよって言うけど


夜は◯時に友達とゲームの約束してるから。


お風呂の時間やゲームの時間をとっていたら


送迎時間中に勉強もご飯もすませておかないと


帰ってから時間に追われまくる。


就寝時間も遅くなり


次の日に響く。





今までがんばれていたことが


わたしの体調がここ最近すこぶる悪いのも


気持ち下がる原因なのはわかっています。






長女の幼稚園生活も


気になることはたくさんあるし


次男の性格・行動に対し


わたしもかなりイライラして


きついこと言って叱ってしまう日々が


本当にストレス。





習い事のせいで


少しでも何かあると


学校生活に支障も出やすい今の環境が


わたしをなんだか思いつめさせる。




あー、もう全部やめたい


くもんもサッカーも。


毎日、毎日ご飯作るのも本当に疲れた。


何もかも投げやって


生きていければいいのに。


子供の心配も自分の体調のことも忘れ


ただ、ただ一人でゆっくりしたい。




すみません、今日は愚痴ブログです。


明日からまた気持ち上がった記事が書けるといいなぁ。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




2 件のコメント:

  1. お疲れ様です!
    いつもお子様の事を一生懸命に考えていて、がんばってらっしゃいますね。
    お子様達のことが大切でかわいいからこそ、たくさん思っちゃったり心配がつかないと思います。
    私の息子は中学生になったサッカー少年です。小学生の時は、足も速く、気も強く、スタメンで。。という、ラッキーな立ち位置でした。そんな息子の活躍が楽しくて、いつの頃から輝く息子を見ていると、自分が活躍してるように錯覚していました。
    でもね、中学にはいると、勉強も忙しくなり、小学生の頃のようにサッカーだけやっていればいい環境ではなくなりました。(プロを目指す!までの実力ではないので。)
    毎週末のようにグラウンドで過ごしていたのに、試合がない日の私の気持ちのつまらないことったら。。と最初は慣れませんでした。そうです、息子のサッカーをまるで自分の事のようにして過ごしてましたから。
    でも、息子は息子でどんどん育っていって、進んでます。

    ごめんなさい、長くなりましたが。
    私達ママがどんなにサッカーに協力しても、一緒に喜んでも、その時間はその一瞬でおわるしかわっていくんだなと。

    ボサ子さんはまだお子さんが小さいので、一緒にたくさん楽しめる時間あります!でもね、必ず終わりはくる。だからこそ、それまで、たくさん楽しんで、笑って!息子さんが無理なく、息子さんらしくサッカーを楽しめればいいじゃん!って思います。
    ブログで息子さん達やボサ子さんの頑張りを応援していますね!

    返信削除
    返信
    1. cooさんへ

      おはようございます。コメントありがとうございます。
      気持ちを共感していただき、本当に救われる気持ちでいっぱいです。

      中学生になる素敵な息子さんがおられるのですね(^^)。
      中学生と小学生ではいろんなことが変わっていくとのこと、勉強になりますm(_ _)m。

      本当に今、輝いている長男・次男を見ているとわたしが活躍しているかのような錯覚も本当に一緒です。
      だから子供が苦しむと一緒に凹んで悩んで疲れてしまうのかもしれません・・・。

      確かに、一緒に楽しめる時間がまだまだあり、終わりがあるからこそ今を楽しんで、笑って過ごせたらいいですね!
      本当にそうですね、ありがとうございます。

      大事なことは長男らしい、次男らしいサッカーを頑張って応援するだけなんだとわかりました。
      わたしもこの楽しい時間を悔いないよう気持ち新たにまたがんばろうと思います。

      優しくいつも教えてくださり、本当にありがとうございました!!

      削除