2020年10月31日土曜日

子供の意見を聞く。周りの意見を聞く。

秋になり、長男次男のクシャミが多くなりました。


鼻水・咳・鼻血


寝る前は本当に苦しそうで


約1ヶ月前に病院へ行き、


先生にみてもらいました。


アレルギーも検査しときましょう。


と言われ二人とも採血し


その1週間後に結果を聞きにいくと


次男のハウスダストのアレルギーが


ものすごくひどいことがわかりました。



基準が170以下の数値じゃないといけないのに

まさかの486!?


ハウスダスト
ヤケヒョウダニの数値がえらいこっちゃ状態。。。

(次男 表)



長男も次男よりはきつくなかったのですが


基準の数値が170以下で168
(長男 表)

ギリギリといったところでしょうか・・・


長男はハウスダスト・ヤケヒョウヒダニに加え


スギの花粉もちょっとひっかかりました。



こうして二人とも朝晩飲み続ける薬をもらってきました。


ずっとただの風邪だと思っていたのに


ハウスダスト!?


もっと早く病院に来てあげればよかった。


もっと換気してあげればよかった。


もっと布団干してあげればよかった。


もっと優しくしてあげればよかった。


いろんな反省がよぎりながら


これからは、症状がひどくなる前に


病院へすぐ行こうと決意しました。





そして、2日前に次男が起床して起きてくると


パジャマに鼻血がついていました。


夜中、乾燥してクシャミが出て


鼻の中がキレちゃったかも。


本人は元気そうだったけど


夜になると、喉が痛い。
喉に傷が出きているっっ


とすごく訴えてきました。


見てみると赤く腫れている感じでした。


でも、喉の傷はお母さんは見てもわからんから


明日学校行く前に病院へ行こう!


と言うと納得してくれた次男。





昨日、学校に行く前に


耳鼻科に次男を連れて行くと


先生も
『これはひどい!ちょっと今までの薬、変えましょう。
キツめの薬だしますね。』

と即対応してくれました。


そして

『首元がすごく腫れてるね。
これはこれから熱出るかもだよ。おかあさん。』

わたしも触らせてもらうと次男の首元のリンパが

ぷくーと大きく腫れていてびっくり。

『学校、今日はやめたほうがいいかも。
運動も控えてね。』

『ゆっくり休みましょう。』

とさらに言われました。


わたし、びびって

あわわわ状態。



そんなわけでリンパの腫れがひくまで

次男はサッカーお休みすることにしました。



2ヶ月前くらいに、1度

旦那が
『次男は小学1年生だし

平日のサッカーは週3じゃなくて週2でもいいんじゃないか?

寒くなってくるしあんまり

無理させんほうがいいじゃないか。』

と言ったときがありました。

でも、そのときわたしは受け入れれなかった。



今思うと旦那は次男の体調が秋冬にかけて

崩れるのを心配して言ったのだとわかるのに

練習第一!!

とわたしがなっていた。

鼻水や咳なんて根性で吹きとばせ!

となっていた自分。



旦那は小さい頃はぜんそくがあったり

大人になった今は花粉症で苦しみ

鼻炎持ちもあるしで

子どもたちのつらさがすごくわかるのだと思う。

蓄膿症にもなったことあるし

鼻つまりはしんどいとよく言っています。



わたしは花粉症の苦しみもわからないし

鼻詰まりもアレルギーもないので

気持ちをわかろうとしてあげなかった。



サッカーに熱くなりすぎて

子供の体調をよく見ていなかった

わたしが

今回、より次男を苦しめてしまったなと

反省しています。



練習することももちろん

大事だけど

この季節、本当に体を大事にしてあげなければ。


また、風邪が治って

元気になったら

練習していこうね。

次男、いつもごめんね。


ちなみに長男も、1度もらった薬じゃ治らず

今日薬を増やしてもらいました。


ハウスダスト・花粉・アレルギー。。。

換気も心がけて

しっかりこれからは向き合っていこうと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿