2020年10月23日金曜日

サッカー以外の大切なこと

我が家はサッカーを週に5回しています。
 
同じ習い事を週に5回も!?

熱心だなーなんて

思われる方もいるかと思います。



でも、実際、我が子を見てたら

サッカーを週に5回していても

成長はなかなか難しく

上には上がいる現実をしるばかり(汗)。




そして子供たち自身が

サッカーが人生の中で1番好き!

ではたぶんありません。



今、長男が1番仲がいい子も

よく遊ぶお友達も

少年団サッカーに入っている子たち。

けれども家に遊びに来て

何をしているかというと

ゲーム。
(ゲームの話。ユーチューブの話。含む)

そして今はオンラインでつながって

夜も、友達としゃべりながらゲームをしています。

でも、それが最高に楽しそうです。




そんな姿もなんだか

現代の子供たちっぽくて

感慨深いし、かわいく思えてしまいます。




ただ、日常のやるべきことはして!
(箸を出す、手紙出す、明日の用意をちゃんとする、お風呂やはみがきなど)

勉強・宿題も忘れないで!

という気持ち。

サッカーも、もっと自主練習してほしい!

という気持ち。

心の中にいつも持っていて

親としてのわたしはいつだって欲張りです。




私の中で、あともう一つ

大事にしたいことがあります。

(まだあるんかい!笑)

それは睡眠です。



夜9時〜朝6時まで睡眠が

推奨されている世の中。

9時間睡眠がいいと言われているのは

昔も今もそんな変わらないんじゃないのかな。



長男は寝るのが22時がいい!

眠くない!

としきりに言うけど

長男を22時にしたら

下の子たちまでつられてしまう(汗)。

わりと体力がある長男は22時に寝ても

朝はわりと元気よく起きてきます。

でも、次男長女の朝はグズグズマックスから始まってしまう…。




というわけで

今、長男次男は21時30分就寝。

長女は21時就寝目標に

がんばっています。



秋になってからはやはり季節的に

起床時間が遅くなってしまい

6時に起きれず

最近は7時に起こさないと起きない長男次男。

起こすのは少しめんどうですが

たくさん寝てくれると

わたしも安心してしまう。



睡眠だけは毎日の積み重ねだと

なんとなく信じているので

成長期になって

3人がスクスク育って

身長・体重だけでなく

頭の成長も

体の中も

健康に育ってほしい。



子供たちがちょっとずつ大きくなり

みんなでダラダラしていると

就寝時間が本当に遅くなってしまうので

気が抜けません。



生活習慣を改善したり

変えようとすると

本当に大変だなぁと思う日々です。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿