2020年10月20日火曜日

【日常】長男と次男は正反対だから

長男はマイペース。

おっとりさん。

コツコツがんばる。


だけど、


次男は周りをみる。

せっかちさん。

一発勝負派。




ぜんぜん違う二人だからこそ

尊敬する部分が違います。




次男のいいところは

活発・行動的、

コミュニケーションが強いところ。

どんな場所に行っても自然体でそんな変わらない。

一発目で自分を出せるから

対人関係に強い!!

見ていてうらやましいくらいです(笑)。


長男はゆっくりゆっくり周りと付き合っていき

行動範囲も友達もじょじょにじょじょに

広がっていったタイプなので

対人関係には強くない。



逆に長男のいいところ。

友達ができてしまえば、平和に過ごしているし

勉強面、生活面はかなり真面目な方。

個人懇談、面談など

今まで1回もここはなおしたほうがいいですね!

ときつく言われたことはありません。

学校では特に

決まった係の仕事もキチンとこなし

がんばらなきゃ!と思ったら

コツコツコツコツこなすようです。

そして、長男の性格は小学校の先生に

ウケがわりといいのでは…と感じています。

成績がめっちゃいいのです。

長男の通信簿の良さにびっくり。

A多すぎ!

旦那は、俺もこんなもんだったよ。

って言ってたけど頭脳が旦那似!?

わたしはこんな良い通信簿、

正直もらったことがなく……。

Cとかないの!?

って言ったら、長男が

『絶対、Cなんてもらいたくない。』

『Cなんかありえないよ。』

と言い放ってきました。

長男が違う人種に見えた瞬間でした(汗)。




勉強面・生活面で問題がまったくない長男。

だけど、逆にここで次男の弱いところが突出してきます(苦笑)


まず、字が汚い

授業中の手遊びがひどい

落ち着きない



家に帰ってくれば、疲れた。ゲームがしたい。宿題したくない。

と言い放ち

宿題やったかと思うと

めっちゃ字が汚く、適当。

注意したり叱ったりすると

機嫌が悪くなる。泣く。わめく。長女にやつあたり。



そんな日に夜ご飯、苦手なおかずでも出したら

ブツブツ文句を言い続ける。

食べるのに1時間かけたりするから

本当にわたしもイライラします。

文句言えば言うほどわたしが怒るのしってるくせに

やめない次男!


長男は

『おかあさんのごはん、いつもおいしい!』

『お母さんが作ったごはんを僕は残すなんてできない!』

とか言うから

余計ギャップを感じてしまう。

長男は感謝男でもある(笑)





でも、最近こんなことを繰り返してきて

わかったことがあります。

長男が人としてわりと真面目な方だし

感謝が強い子だから

次男と長女のふるまいがワガママに見えてたけど

逆じゃない!?

実は長男が変わってるんじゃない!?

と旦那と話していていきついた(笑)



普通、子供ってワガママだよね?(苦笑)



長男は勉強面や生活面、親に対する態度含め

本当に模範的な子です。

そしてその姿を知らず知らずのうちに

下の2人に求めすぎていたのかなと

今回思った出来事でした。


親バカであれですが…m(_ _)m

上の子ができると

下の子もできると思いこんでしまいます。

それが最近のわたしのイライラの原因だったし

特に次男に怒ってばかりになっていたから反省。




次男には次男のよさが

あるのはわかっているし

長女には長女のよさが

あることもわかっているのに

親のわたしとしては

やっぱり長男が超、楽で。(汗)

長男のよさが1番、心地いい。

優しく、感謝が強く

聞いてくれるし

頼み方もわかってる。

親を大事にしてくれるんだよぁ……。



次男、長女

マジで自由過ぎ、自分が1番(笑)。



こどもを差別しちゃいけない!

わかってる。

だけど、相性あるよー…。正直。




でも、サッカーしてたら

次男の方が伸びるんだろうなーって思うし


めちゃくちゃ明るく愛嬌ある長女見てたら

女の子っていいなぁ

癒やされるなぁって思うし

親って、自分ってとことん勝手な生き物だと感じます。



子育てってほんと大変だなぁと思うし

まだまだ戦いの毎日です。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿