2020年9月16日水曜日

井の中の蛙にいち早く気づけ!

何事も上手だと子供は目立つ。


周りの保護者も褒める。


おだてるってわけじゃないけど


すごいよね〜!


かっこいいよね〜!


活躍すれば黄色い声援だし


きゃぁぁぁぁーーー!!!


と、もう目がハート。


ファンクラブです。







通っている少年団のお父さんコーチたちもいっしょで


うまい子には叱らない。


優しい目線。


優しい声掛け。

 
下手な子には時に厳しい声がかかり


失敗したらレギュラーから外される。


うまい子には厳しいことを言わず


失敗しても必ずスタメンでレギュラー。


失敗したら交代したらいいのに。


みんなにチャンスがあって絶対いいはず!





毎回、なんだかなぁって思う。





今の通っている少年団では


育たない。


と強く思う瞬間です。






通っている少年団のおじいちゃんコーチ3人だけが


うまい子には厳しい。


というか、細かな指導が入る。


逆にうまい子たちには


きつい口調になったりもするので


周りがえっ!!!?ってなってるけど


わたしはそれがいいなといつも思う。




もっとこうせぇ!ああせえ!

があることが嬉しい(笑)。



トラップに厳しいおじいちゃんコーチたち。

どんなにいいプレイをしても

小さなトラップミスに超敏感。

ミスはミス!!!

とすかさず注意。

うまいプレイしてても関係ないから。という毅然とした態度。

大好き!!

あぁ、おじいちゃんコーチ…。









いつも、もてはやす

周りの人たち。

で、うまい子も親もなんとなく

なんとなくだけど何か…意識していく。




もてはやすだけの指導が、いったい何になるのだろう。

周りの保護者たちは

なんなのだろう。






少年団が井の中の蛙に見えてしまう。





成長を止まらせないで!

これでいいって雰囲気は本当に怖い。

周りの雰囲気が怖い。






だから絶対、我が家は

そうなりたくない。

あと1年、2年後…

差が出始めるとき

技を持って絶対、勝ちたい!!!

強い人を知ってほしい。

上には上が絶対いる!




自分を知ってからが

本当の成長につながると思う。

少年団は成長が止まりやすい環境だと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿