2020年9月16日水曜日

【日常】学校の個人面談にて。

つい最近、小学校の個人面談がありました。


長男は、真面目でちょっと融通がきかないところもありますが(;・∀・)

毎日、勉強を頑張っています!

と先生からのお墨付きをもらってきました。



友達とも、楽しそうにすごしているようで

幼稚園〜小学校に入って3年間

特にこれといった注意を受けることがいまだありません。



いつも最後にもうちょっと自信を持って

発表を増やしていけたらいいですね

と今後の課題もありましたが

それは毎年毎回どの先生にも言われていたので慣れたもの。笑






うってかわって、次男!

生まれた時から元気な次男。

幼稚園に入ってもずっと活発で

友達も多く、何事も率先してやるタイプでした。

なので、先生からは元気ですね!

いつも頑張ってます!

面倒見もいいですね!

と言われ

特に何か注意を受けるということはありませんでした。





が!!!

初めての小学校面談。




先生からのまず第一声が

『字が汚いです。』

と言われました。汗



もうちょっときれいに書かないといけません。

と注意され

わたしも宿題をちゃんと見てあげてなかったと後悔…。

宿題でよくひらがなとカタカナをしているのですが

わたしのお直しを

次男が極端に嫌がるので

もう放置していました(~O~;)。




そしてお次は整理整頓について。

次男の机に案内されすぐ目に入ってきたのは

机にデカイ落書き……。

次男だけや。

こんな大きい落書きをしてんのは。ヽ(`Д´)ノ

そして引き出しを開けられ

ノート・教科書のしまい方がすごく雑なことや

とにかくゴミがいっぱい入っていました。

ティッシュやら何かの切はしの紙。あと糸とか。

持って帰りなさいと言われたプリントやカード、ノートの数々。

はさみのフタが転がり、えんぴつが一本出てきました。





前はクレヨンがしまっておらず

全カラー出ていたこともあったそうです……。

お家でもご指導お願いします。

と言われ、は、は、恥ずかしい……!

わたし、こんなに言われたのが始めてで

顔が熱くなってしまいました。




お次は授業態度。

授業妨害や席を立つことはないそうですが

とにかくゴソゴソ何かしているみたい。

白のクレヨンを爪に塗っていたり。

落書きしたり。

歯の矯正器具を口から出し入れしていたり。

とにかく何かしているそうで、

なんか涙が出そうに。

うーーーーーん。




次男、しっかりしろよ〜…。

怒りを通り越して悲しいよ、母。。。






そして、最後に…

まだあるんかい!!笑

もう、勘弁してくださいと思いつつ(苦笑

床に何か物をよく落とすそうです。

ぞうきんも椅子にかけなければいけないのに

かけておらず床に投げっぱ。

消しゴム、ゴミなどもよく落としているとのこと。




確かに、家でもパンの袋とかおやつの袋

次男の周りの床に落ちてるなぁ。

でも、もおーーとか思いながら何も言わず

わたしも片付けてたツツツ!!





と、とにかく打撃がすごかった。

えっ!!っていう

動揺と共に襲ってくる悲しさ。

なんだか言われすぎて平常心が保てない、苦笑



次男の担任の先生は

長男もお世話になったことがあり

『ぜんぜん違いますね…。

正反対ですね…。』

と静かに言われました。



わたしもそう思うんですよ、生生〜。!

でも、まず字からかな〜…。

書き方教室をさっそく探すことにしました。

また、金!!!

次男のバカーーーーー(笑)。
次男のお金よくかかる話はこちらです




帰ってから次男に、

言われたことを怒らず話してみたのですが

ゲームしながら頑張って直す!

だって。

1ミリも信じれないわたしがいるよ。




その態度もおかしいよ!と結局強く言ったけど

少しずつなのかな。

次男の生活態度はこれからは気にしないといけないなとわたしも猛省しております。


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿