2020年9月27日日曜日

長男が調子にのった・・・その末路。

昨日は、少年団の3年生以上がいっしょになって

紅白戦の試合をした。




3年生 対 4年生

だったり

3、4年生 対 5、6年生

だったり

3、5年生 対 4、6年生

だったり。


わたしも見ていて、楽しいものでした。

そして長男の動きを見ていると

かなり攻めを意識していることがわかった。



シュートしたくて

ボール持ったら

自分でドリブルして持って行きたいんだろうなって。

最近、平日のサッカークラブでも

ミニゲームで点を決めるれるようになったと喜んでいるし

少年団の中では

みんなを抜いてゴールまで突破できることもあるので

それが楽しいとも言っていました。

だから攻めているっぽい。



結果、今回もゴール前まで持っていき

チャンスを数回作れたし

自分でシュートできたのは2回ほどあったのかな。



とりあえず旦那は仕事で来られなかったから

1試合だけビデオで撮っておきました。




夜になって、

紅白戦の動画を見ながら勉強会をすることに。

旦那がポジションはどこだったの?

と聞くと

長男が『センターバック。』

と答えました。



以前から、守りのポジションの時は

攻めずにしっかりポジションを守ろう!

攻めたくても我慢しよう!

と旦那と約束していた長男。

しかも今回はサイドバックではなくセンターバック。

1番攻めることが少ないポジションです。



でも、動画を見てたら

ミッドフィルダーより常に前に行っている長男。

この動きはFWとMFがすることでしょ!?

長男が上にあがっちゃうから

MFの子がディフェンダーまでおりてきて

代わりに長男の仕事をしてくれているじゃん!!!

旦那がめずらしく激おこ。

\\\\٩(๑`^´๑)۶////

長男は攻めの動きが仕事じゃない!

守りの動きができてない。

これじゃあ、来週の試合が危ない!!!

長男のポジションが穴になって

点が取られてしまうよ。

危機感を持て!!!とかなりしぼられてました。

この間、ポジションをしっかり守ろうと

話していたのに

長男がディフェンダーのことを何も考えず

攻めのしたいことだけしていたのが

余計つらかったみたいです。



ゴールキーパーがボールをこぼして

相手が襲いかかってきているのに

助けにもいかない。

周りが助けに行っている。

なんでやねん!!

ゴール前まで攻められているのに

長男はどこにいる!?

なんでFWの位置にいて

ゆっくり走ってるんだよ!

なんでやねん!!

攻め上がって終わったなら

自分のポジション戻れ!

周りが長男のポジションをカバーしてくれているのに

何をゆっくりしてるんだ!!!



攻め上がってコーチからは褒められているみたいだけど

周りのみんなはいい迷惑してるよ。

だってポジション守らないんだもん。

仕事はちゃんとしろよってみんなは思うよ。




センターバックなのにボールを持って

ゆっくり攻めようとしてるから

周りに

『はやく前にボール出せ!』

と言われていました。

確かにもう2人から狙われて攻められている。

誰だってそう思うよね。

でも、長男は

『だって、コーチが攻めれるときは攻めていいって!!』

いやいや前に味方たくさんおるやん。

パスでしょ、クリアでしょ。

行っていいときとだめな時があるやん。

持ったら上がってなんて言われてないし

そんなポジションでもないよ!!!

旦那わたしからの指摘で

涙で崩れ落ちた長男。




2年生の時は、攻めたら

速攻戻ってきてちゃんと守備も徹底してたのに

いつのまにか【お前らあと頼む。】

みたいな感じが見て取れて

旦那はつらかったと言っていました。



今日も午後から練習です。

少し変わってくれるといいな。

乗り越えていこうよ!

顔上げたらもっと周りがみえるよ。

攻めたい気持ちもわかるけど

ここは耐えてほしい。


ファイト!長男。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿