2020年9月14日月曜日

【1年生次男】怒られた後の試合はいつも・・・。

昨日は、小学2年生と小学1年生の試合が交互にあり

いつもなら小学2年生の試合に出してもらっていましたが

今回は初めて、1年生の試合すべて

フル出場した次男。



現在1年生は4人。

8人制サッカーなので

2人2年生に入ってもらい

2人年中さんに入ってもらい

試合してきました。

戦った相手もそんな感じの様子。




いつもなら押せ押せ!ガンガンな2年生についていき笑

こぼれ球を拾ってシュート!

とか

2年生が前に出してくれたボールを

次男がもらい駆け出して

シュートとか・・・。



とにかくいっぱい攻めてくれる2年生から

もらえるボールで

次男は活躍できていました。



だけど1年生の試合。

2年生は1人キーパーをしてもらっていて

1人フィールドプレーヤー。

1年生は入ったばかりの子が2人。

年中さん2人は試合中だけど

遊んだりしてしまう・・・。

どうしても攻め手が少ない。



切り開くのは

2年生1人


1年生の次男と同級生のAくんしかいない。

しかし同級生のAくんは

ディフェンスがとてもうまい!

どっちかというと攻めるタイプではなく

常に後ろにいてくれているから

安心感が半端ない。

Aくんは後ろにいてほしい存在。

だから2年生の子と次男が

切り開くしかない!!!



1試合目は

2-0で負けてしまい

コーチが次男に怒っていたそうです。

『お前が決めなどうすんねん!!』

『お前が動けよ!!』

『お前しかおらんやろ!!!』


確かにこの状況では仕方がないのかもしれない。

次男は週5でサッカーしていて

他のみんなより練習量が多い。

今までずっと2年生の影に隠れながらも

活躍していたから

1年の試合でもしっかり動けと言われてしまうのはしょうがないこと。




1試合目後、コーチに

叱咤激励を受け

大泣きした次男。


2試合目が始まって見ていたら

次男が走り

ボールを相手から奪ってシュートする回数の多さよ。

決まらないけど

がんばってる!!

よくやってるなあ!!とわたしはすごく感じました。




相手からボールをサッと奪い

シュートまでがとにかく早い次男。

足が遅いので

すぐ追いつかれて

パンッとゴール目指してシュートしちゃう。



足が遅いのが次男の弱点なのです(苦笑)。



もともと1対1で戦うのが好きじゃない次男。

だから追いつかれる前に遠い距離からの

シュートが多くなるんだろうなと思っています。



焦らずもうちょっと近くまで行ってうてばいいのに・・・・

とか

もうちょっとゴールキーパーをひきつけてから

うてばいいのに・・・

とか

思ってしまうけど(汗)

でも、何度もボールを奪って

走る次男を見てたら

何も言えなくて。

がんばれーーーー!!!

と見つめることしかできなかった。



そんな中、先に1点を先制され

あちゃーと思ってしまったけど

すぐに次男がまたボールを持って

シュートしました!

おしくもハズレ。

あ~~~となったけど

またすぐチャンスが!

2年の子がボールを奪い

相手チームの2人に囲まれた、その瞬間

次男が『ヘイ!』

と声を出し手をあげました。


2年生の子がすぐに次男のところに

シュッとボールを出してくれ

次男は敵がいる中、

右足でトラップして

ボールを左に流し

左足でシュート!

決まったぁぁぁぁぁぁ!

嬉しかったです笑。

シュートきれいだったぁぁ~・・・。

結局、2試合目は1-1

で同点。


もう、感動しかない(笑)


かっこよかったね。

すごいなぁと思いました。




ただ、3試合目はまた1-0で負けてしまいました。



原因はやっぱり

次男がすぐあきらめてしまうところ。

ボールを最後まで取りにいかないところ。

もっと奪いにいかないと、次男がとにかく動いて走るしかないで。って思う。

誰かに任せきりみたいな態度や行動はやめたほうがいい。




今までは攻めるだけでよかったけど

今後は守ってから・ボールを奪ってから

攻めていかないといけないと感じます。

じゃないと勝てない。

次男がずっと走り続けられるかが

勝負だと!

親ばか2人が騒いでおります、家で(笑)。




最後にいつも思うは

1試合目で次男がすぐ諦めてしまうところや

ちゃんと動いていないところを見られて

必ずおじいちゃんコーチに

こってり怒られるんです。

で、2試合目に活躍するという・・・

定番な流れがあります(笑)。



だから1試合目でいつも本気を出せ!というのですが

なかなか次男に伝わらない。

おじいちゃんコーチののおかげで

次男は動けるようになっていると言っても過言ではありません。


来週も試合出れたらいいね!

がんばれーーー!
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿