2020年9月12日土曜日

サッカークラブで強気な態度!?

少年団では2年生頃には自分が出せるように

なっていった長男。




かたや、平日、サッカークラブ。

強い子が多く、長男と仲いい子はほんと数人。

ボールを蹴られて遠くにふっとばされたり

相手にされてなかったり

悪口言われたり

シビアな部分もいろいろ体験してきました。

なかなか楽しい!というより

苦しそう…大変だけど…

うまくなるために頑張ろう!!

そんな気持ちで1年以上経ちました。




いつの間にか、友達がちょっとずつ増え

しゃべれる子も増えたみたい。

『長男!そこはボールとらなー!』

とか

『長男、シュートはずすなよー!』

とか声かけがいろいろ入り

長男もやっちゃったー!みたいな表情。





一生懸命なんだけど和気あいあいな雰囲気。





本当に伸び伸びとがんばれるようになりました。





この平日サッカークラブは

3年生からセレクションを受けれるらしく

受かった子たちは

平日練習に週1でしか練習しなくなりました。

あとは、セレクションメンバーだけで練習することが多いみたい。





なので、今の平日練習は

セレクションに落ちた本来のサッカークラブメンバーと

他クラブに所属しているメンバーのみんなで

練習しています。




でも、長男にとっては

いろんなメンバーと練習して戦って

刺激がいっぱいで楽しそう。

それに少年団と比べてしまうと

サッカークラブの方がレベルが高い、強い。





休憩時間は

クロスをあげてからシュートする練習が今、主流だとか。

休憩時間にすることって変わっていくのね…と感じつつ

とにかく学ばせてもらっている!という日々です。






1年生のときは、口も聞けなかった子たちや

いろんなことを長男に対し言ってきた子たちとも

しゃべるようになり、いっしょにチーム組んで

練習している時もあり

本当に成長を感じます。





つい最近、長男に対し

『足、蹴ってくんな!』

と言ってきた子がいたそうです。

長男はよく足を出してしまうこともあるし

謝ったの?

と聞くと

長男は『オレは蹴ってない!なのにしつこく言ってきて腹がたった!』

と激おこ状態。

『蹴ってねえわ!!ってその子に言った!!』

と息巻いていました。



わたしは見ていなかったけど

謝ったらいいのに…

って一瞬思った。



だけど、旦那は逆で

『いつの間に長男はこんなに強くなったんだろう。

昔だったら絶対その子に言い返せなかった。

長男は蹴ってないと思ってる。

だから割とマジで怒ってるんだし

自分の気持ちをちゃんと言っていることに

オレは長男がすごいなと思った。』





確かに、長男が気持ちを表して怒ることは少ない。

長男が本当に足を蹴ってなかったら

謝るのもおかしいことだしな。

昔なら絶対泣いてたし、あの子に

言い返すことなんてできなかったんだよな……。

ちゃんと自分を出して言うことも大事なんだなと

涙がちょっとだけ出そうになった。





ただ、わたしとしては過保護なんですが

揉めたらまた大変かも…

とかいろいろ頭をよぎってしまった。

けど、それでまた揉めたとしても

今の長男なら大丈夫だと信じれるようになった。

信じたくなりました。
 



頑張れ!長男!

いつでも我が家は長男を応援しているよ!


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿