2020年9月11日金曜日

楽しみをもらっている今、にできること

サッカーを始めてからというもの

楽しさ・感動・成長・青春・理不尽・我慢・忍耐

いろいろ教わってます。




こんなわかりやすく成長を感じるのは

スポーツならでは・・・

と言いますか。



サッカーをはじめてたった3年しか経っていないけど

やったぶんだけ成長を感じるから

子供ってすごいなあと思うし

未来がつまっている感じ!すごい!笑



自分にはまったく希望や可能性とか感じないけど笑

自分の子供だけじゃなく

他の子供たちにも

すごい可能性や希望や夢を心から感じる!!!!




わたしは今、毎日、何かしら楽しみを

もらっているような気がして

本当にありがとうと子どもたちに思います。



そして現在、長男次男がサッカーを楽しんでいて

それが1番大事なんだと思えるようになってきた。



日頃、わたしは試合で勝たせてあげたい

とか

コーチがちょっとなぁ・・・

とか

勝てるクラブにいったほうが・・・

とか不満もいろいろつのっているけど

やっぱり

違うんだよなあ、この考え方。



子供が楽しんでいる。

それがすべて。



その中で何ができるかなと

自分自身が落ち着いて行動することが大事だと思わされる。



練習して

そこから長男次男が何かつかんで

ゆっくり成長していってくれたらいい。

それがいい。




試合に勝ってほしいし

少年団のみんながレベルアップしてほしい。

でもそれはわたし自身の課題にしてはいけない。

チームのコーチ陣

子どもたちで作り上げていくもので

そしてわたしはいち保護者として

できるサポートをしていくしかない。




サッカー人生!

本当に素晴らしい。

サッカーに夢中になるって

かっこいいし、

すごいことだし

これから大変なことも

とっても素晴らしいこともいっぱい起きると思う。



でも、それは子が決めて子が行動して

感じてくれなきゃいけない。

親が(子の)サッカー人生!を作ってしまい

親のほうが強くサッカーに支配されてしまうと

やっぱりよくない。

自分自身がよくそうなるから

わたしは自分が怖くなるときがあった。

気持ちが暴走しちゃうと言いますか・・・。




でも、毎日を通して

長男次男を見ていると

友達は?

勉強は?

遊びは?

ゲームは?

どれも大事じゃない?

何かかけたら大なり小なり子供にとって

ストレスになってるんだろうなと思う。




最近、長男を見ていると

平日3回サッカーに行っていますが

帰ってきたら、

絶対20時から1時間。

友達とチャットしながらゲームしています。

家にいても友達としゃべりながらゲームできる。

すごい時代だなぁと思うけど

時代についていくのも

大事なんだなと思う。




新しいゲームをはじめた事によって

しゃべったことなかったAくんと

よくしゃべるようになったらしいです。

すっごく嬉しそうに報告してくれる長男を見てたら

なんか感動します。




新しいゲームをはじめたことによって

宿題を絶対20時までに終わらせるようになりました。

今までと熱量が違う!!笑

こんなに自発的に行動できるなんて・・・

知らんかったよ。

ゲームってすごい笑。



サッカーのおかげで友達も増えたけど

ゲームでも友達増えるんだねと

3年生の長男をみて再認識した・・・笑




昨日は、長男と長男の友達、次男、長女、わたしで

ドッジボールをしました。

なんか楽しいね!

体動かすと楽しい!

帰り際、楽しかったと連呼する長男次男。笑

そして、長男が急に

オレたまに公園で野球練習もしてるんだと報告受ける笑。



なんかもーいろいろしたらいいんだなって思う。

おにごっこもいいし

なんでもいい。



1つを大事にするも

大事。

でもいろんなことをするも知るも

大事。




週5でサッカーすることは

当分これからも変わらないと思うけど

子供たちの普段の生活にも目をむけながら

楽しんでサッカーを続けていきたい。

その気持ちを忘れたくないなと思っています。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿