2020年8月20日木曜日

親としての願いは。

久しぶりに2日連続ブログ更新ができてうれしい!


ただいま長女ちゃんのYou Tubeタイムなので


わたしもブログ書くぞー!









さて!今、長男次男が少年団サッカーで土日練習していて

平日は週に3回、市外のクラブで練習して

休みの日はリフティングして

雨の日は高架下の特訓場に家族で行って練習して

夜は海外のプロの試合をYou Tubeでみて勉強。

家族一丸となり動き応援しています。

親としては幸せな日々だなと心から感じています。





長男はたまーに

サッカー選手になりたいとか言うけど‥‥

わたしの本音は(とりあえず)

小学校6年間サッカーがんばれ!

です。



サッカーをはじめた当初は

石の上にも三年だ!

とか言っていて

3年間サッカーを続けてくれれば

カバンやサッカーボール、靴のもとはとれる!

みたいな考え方で笑

それでいいのかな!

なんて思っていました。




でもこうして3年生になっても

『6年までは少年団でサッカーする。』

『オレはサッカーはやめないよ。』

と友達と話している姿をみたり

わたしに話してくれて

わたしも6年生まで長男(次男)の応援は覚悟!!

です。






以前、少年団の代表コーチが

わたしに長男をトレセンに入れたい

と話してくれたときがあり

それをついこの間、

旦那にも言っていたそうな。




嬉しい反面、

トレセン・・・

正直

憧れ30%

不安70%


長男が自分からトレセンを目指したい!と言ったときが

我が家がまた覚悟を決めるときなのだろうな。



親としては6年間、少年団を続けていけたら

すごいなと思うし、いいことだなと思っています。






あと・・・

つい先日、2こ上のトレセンに行っている子と

ミニゲームで戦える機会がありました。

そこで長男が常にぴったりマークして

トレセンの子がパスしかできない状況にすることができました。



トレセンの子のボールは取れないにしても

長男がついたことによって

1人突破されない力と

その子の動きを一旦止めれたことが嬉しかった。




でも、疑問もあった。

2個上でトレセンメンバー。

長男にわりと封じられている姿に

トレセンメンバーとは・・・。

トレセンとはすごい子たちの集まりだと聞いていたけど

その子に対し、トレセンの凄みというものをあまり感じれなかった。



もちろん1対1だけがサッカーじゃない。

他にもいろんな優れた、秀でたものがその子にはあるのかもしれないけれど

素人目にはわからくて

それもちょっと残念だった。

チームとしても長男がいるチームが勝てたから余計だった。



1度トレセンメンバーのしている試合が見てみたいなあと

思った出来事でした。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿