2020年6月9日火曜日

悩んでいたサッカークラブでの近況(3ヶ月後)

3月末に、サッカークラブの悩みについて

記事を書いたことがありました。

サッカークラブについての悩み




あれから約3ヶ月弱。

コロナの影響で緊急事態宣言が解除されるまで

約2ヶ月だったかな?

クラブは休みでした。




その間は、できることをコツコツと。

リフティング

ドリブル

ボールタッチなどの基礎練習をしていました。





そしてついに、またクラブが再開しました。

初日は、久しぶりのクラブだから

もう行く前からドキドキしていた長男。




終わってからもなんだか元気がなくて

本当に心配しました。

何かされたかな?

何かあったかな?

だけど、長男は何も言わず

自分で気持ちを切り替えているような雰囲気がありました。

だから、そのときは深く聞かず

様子を観察することに。




わたしの中では、前回書いたように

心は決まっていて

長男がやめたいと言ったら

やめさせてあげよう。

と思っていたし

あまりにもつらいサッカークラブに

すがる必要もない。

やめてもできることをするだけ

と思いながら過ごしてきました。







ただ、わたしの不安をよそに

練習を数日こなすたびに

『今日は楽しかった!』

『今日はミニゲームで点決めたよ!』

と長男が言ってくるようになりました。





でも、まだわたし

にわかには信じ難かった笑




そんな中、旦那も長男次男の市外クラブの送迎のとき

長男がミニゲームしている動画を撮ってきて

『長男、楽しそうだけどな。』

『長男もうまかったで。』←親バカ笑

と言っていました。


そして

『今は大丈夫そうだよ。』

『長男がんばってるから応援してあげよう。』

とわたしを励ましてくれました。






長男からもクラブの

チームメイトの名前が

ちょこちょこ出てきて

おこづかいの金額の話や

ゲームの話をしたと話してくれて

なんだか嬉しかった笑。







今日もまた、市外のサッカークラブで練習している長男。

みんなにちょっといじられながらですが…苦笑

笑ってみんなとサッカーして

じゃれあっている長男を見て

少しだけみんなとの距離

縮んだのかな。

成長したのかな…

と思えることができました。





昔、長男を睨みつけていた子が1人いたのですが

その子はセレクションに受かり

セレクションメンバーと現在練習していると聞きました。

めちゃくちゃうまい子だったので
 
聞いたときはすごいなぁと思ったのと同時に

今はその子と離れられて長男にとって

いいこと?助かったことだったのかなと正直思いました。





これからもいろんなことあるだろうな。

だけど、今、この瞬間

がんばっている長男!

わたしは本当に尊敬しています。

自分には出来ないことをしている長男。






また、つらいこともあるだろうな。

楽しく続けていけたら幸せだけど

その時々の悩みも出てきて

きっと大変。

でも、がんばりたいね。  

大きくなってもずっとずっと応援しているからね。


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿