2020年6月29日月曜日

【1年生】次男のサッカー 特徴など

学校も6月から無事に始まり

小学1年生になった次男。

小学校生活を楽しんでいるご様子?



少年団でサッカーしているだけあって

年上の知り合いがたくさんいるのも心強いし

小学3年生の兄もいて

わたしも安心感が半端ない。




同級生の子たちにも

ガンガン話しかけているようで

休憩時間はいろいろ楽しんでいると

次男からは話を聞いています。




家に帰宅すると

友達と遊びたいとしつこく言いますが

その友達の家を知らなかったり

友達に断られることも多いらしく

そこは素直にしょげています。




次男は自転車で校区内だったら

どこでも行っちゃうつもりですが(-_-;)

他の友だちは保護者が付き添いでついていかないと

ダメだったり

親同士が知り合いじゃないとダメ

というところもあるので

次男にとってはつらいのかな。

でも、きっといつかは・・・

遊べる友達もできると思うので

気長に待つことにしています。





そんな感じの次男ですが

サッカーのことも。

つい先日、試合がありまして

1つ上の学年の練習試合に出してもらうことができました。



3試合やって、1得点。

ズバッと決まったので見ていて

めっちゃ気持ちいい(笑)。



試合も大差をつけて

勝っていました。



普段のミニゲームでも

点をバンバンとってくるので

次男はほんと攻めるのが好きだなと感じています。

親としても

1つ上の学年と戦って

こんだけシュートを決めれたら正直嬉しい。



ただ、見ていて思うのは

プレイが荒い。

足を出してファウルをしょっちゅうとられています。

そして人の服を引っ張る。

負けたくない気持ちが

全面に出るタイプでハラハラします。




そして

すぐあきらめる。

追いつけない。

囲まれた。

と瞬時に無理だと判断して走らなくなる。

自分のボールとられたら(次男が)おいかけろよ!

って親は思うけど

後はみんなに任せた!ってなるようで足が止まってしまいます。




あとよくないなと思って

しょっちゅう注意するのですが

ミスした子を責める。

アイツがミスした!

アイツにパスしたのにとれなかった!

シュートしなかった!

だの

時に3年生にもガンガン言うから

いいかげんにしない!

ミスした子が1番反省してるんだよ。

人を責めるもんじゃない!!

自分が言われたらどんな気持ちになるか

考えてみない!と何度も言っているのですが

なおらない。

いつか次男は(わたしか誰かに)しばかれるかもな。。。

と思いつつ

見守りつつ&叱っています。



長男といっしょに

平日の市外のクラブに週に3回通い

リフティング練習も毎日がんばっている次男。

その結果として試合でも活躍できる部分があるし

右リフティング 最高487回
左リフティング 最高270回

とリフティング回数も本当に伸びました。



常に兄と戦いながら

上を目指しがんばる姿勢はとっても素晴らしいと思う。

尊敬だってしています。

リフティングだけなら

少年団で2番目にうまいところまできました。

次男の努力は認める!!





だけど、威張りすぎ!

自信を持ちすぎて

謙虚というものを知らない。


サッカーではかなり実力主義。

次男はうまいかどうかで

人を判断しているようで

怖いものがあります。

ただ、自分より実力がかなりあっても

ガンガン話しかけていっちゃう・・・

怖いものしらず。



1年生だから仕方ないのかな・・・

って思ってしまうときもあったけど

いやいや、人を大事にする。

仲間を大切にするは

どこにいっても大事なだと思います。

そういう優しさもちゃんと学んでほしい。



絶対、人生サッカーだけじゃないんだから

どこにいっても

人の気持ちを思いやってほしいなと強く思っています。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿