2020年5月6日水曜日

【3年生】2020年 GWのリフティング目標

こんばんは!

今日でゴールデンウィークが終わりです。



やはり主婦の難関は

毎日のごはん作りでしたが

なんとかかんとか笑。

昼はパスタやラーメン、チャーハンで簡単にすまし

夜はカレー、お好み焼き、三色丼など。

楽なフルメニュー

すべて使って過ごさせていただきました!




どうしても疲れてしまう日であっても

外食は我慢ということで・・・

ピザをテイクアウトして

1回、食のピンチを乗り切りました笑。

Lサイズを2枚たいらげちゃう我が家。

将来はL3枚かぁ…と思いながら

お腹いっぱいありがたく食べたのでした。

作ってもらうって……

最高だぁぁぁぁ~~(´;ω;`)





長くなってしまいすいません(-ω-;)

さて、本題!






この3月から急にはじまった長い長ーい自粛生活。


思いがけずたくさん空いた時間ができて

毎日続けている

長男次男のリフティングについて

いろいろ考えていました。



4月の半ば頃に

長男が2回目の右リフティングを1000回以上達成したので

ふと他のリフティング練習ももっと強化してあげたい。




なので、思いたったら吉日で

4/21(火)に急遽

リフティング目標を長男次男といっしょに作りました!



GWの5/6(水)までに

長男

①頭・足リフティング   40回

②左足ちょんちょんリフティング   60回

③アウトサイドリフティング

右65回
左30回

④胸・足リフティング   55回

を達成すること。

ごほうびは1500円!



目標回数は長男が自分で決めました。

かなり難易度高い達成回数…

不安もありましたが

死ぬ気でがんばる!!という長男の言葉に

胸うたれたのでした。




この中で唯一10回以上いくのは

右アウトサイドリフティングだけ。

最高24回。




頭や胸のリフティングは1回か2回。



だから

練習どうすんのかな??

本気で練習始めるのかな??

と次の日からワクワクしながら

ずっと見ていました。



が!!



いつもの17:00から17:40までの練習のみ。

各メニューを10分ずつして

タイマーがなったら速攻で終わる長男。



えっ!!!?

そんなんで達成できんの??



と思いつつ、思いつつ…

1週間何も言わず見守りました。




でも、耐えきれず

4/28(火)になって

長男に

目標達成できるの?』


『死ぬ気で練習する!って言ってたけど

1回でも死ぬ気で練習したん?』


『今の所、どれも達成できてないけど

5/6までにできるの?』


『達成できたらごほうび1500円って言ってたけど

そんな練習量じゃ

できなかったら逆に1500円もらうよ!』


『お金もらえるときだけもらって

たいした努力もせずに終わるなんて嫌だよ。

そんな練習量じゃ絶対無理だん!

目標回数達成できないのに

なんで練習時間変えないのよ。

目標のためにがんばっている姿勢がまったく見えない。』


『本気で目標達成する気あんのかーーーーー!!!』

とキレちゃいました。

(汗)




逆に達成できなかったら

お金1500円払ってもらうよ!

の脅しが効いたのかはわかりませんが(-_-;)
 



焦った長男

朝も練習する。

朝練しないと間に合わないかも・・・

と言い出し

そこから朝練が開始されることに。





そしてようやく

4/30 左ちょんちょんリフティングが目標の60回を越え

65回。

5/3 右アウトサイドリフティングが目標の65回を越え

70回。

だけど達成できたのはこの2つ。



あとの

頭・足リフティング 最高5回

胸・足リフティング 最高4回

左アウトサイドリフティング 最高10回

でさんざんな結果に終わったのでした。





今日最後のリフティング練習を終え

長男に自分の目標どうだった?

と聞くと

目標が高すぎた

と答えてくれました。




目標回数が高いのはいい。

でも自分の実力とあった目標をたてることも

時に大事なのではないかと

話し合うことができました。




それに初めから朝練習をしなかったのも

達成できなかった理由の1つ。

立派な目標決めたことに

満足してしまうことは

誰にでもあること。



だけど目標を決めたなら

練習にちゃんと向き合って

今後もがんばってほしいと話しました。




そんなわけで、こりずに新たな目標を

またまたいっしょに作ってみました!

じゃ~ん!!!


5/29までに

左アウトサイド 30回

頭・足リフティング 15回

胸・足リフティング 15回

もも・足リフティング 20回

です!

次は達成できるかな??

がんばれ長男!!!!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿