2020年4月29日水曜日

学校がある平日のように過ごす

こんにちは!

ようやく小学校からも幼稚園からも

5月末まで休校・休園の連絡がきました。



テレビやネットのニュースを見ていると

9月からの入学式になるかも!!?

と話も・・・

8月までもしかして、家!!!???

そんな可能性もでてきたんだ!!?

ただ、こどもの学業面のことを

考えるとそれもいいのかもしれないなぁ。

え、で、で、でも・・・

この状態のままということに

先行きはかなり不安に(苦)。


もう、こうなったら笑って
がんばるしかないぃぃ・・・
(TдT)

幼稚園PTAも引き継ぎができず

旧役員でLINEのやりとりをしていると

このさき、ちょっと園と揉めそうな予感も・・・。

ボサ子のまわり

なんだか騒がしくなってきました(-_-;)。






さて、昨日の続き
親のストレス


朝寝坊しまくるわたし。

勉強と遊びの両立ができていない長男。

早起きが苦手な次男。

勉強ができていない次男。



このままずっと

こんな生活じゃあいけない。

毎日のルーティーンがこんなダラダラしていては

小学校がはじまった時

心配に・・・・。

朝が起きれない次男が

本当に心配です(;´∀`)。



最近はずっと起床時間が

8時30分~9時前。

小学校始まったら

最低でも7時に起きてもらわなきゃいけないのに。



前は早起きだった長男も

7時過ぎにおきるのがデフォになってしまいました。




そこで、まず

起床時間から改革!

起床時間は長男・次男・わたし3人共

6時~7時の間に必ず起きることに。


あと就寝時間も。

次男は21時30分に寝ていたけど

朝、絶対起きれないので

次男と長女は20時30分までに寝るようにしました。

長男だけは勉強の兼ね合いもあり

体力もあるので就寝時間は変わらず

21時30分に。

長男はこの時間帯に寝ても

目覚まし時計があればぜんぜん6時に起きれます。



一応簡単なスケジュール表も作りました!


1時間おきですが。

これだけはしたい!してほしいこと!

をお互いに話し合って決めていきました。



全部詰め込み過ぎは

若干しんどいのであいているところもありますが・・・。


朝に1時間、昼に1時間勉強タイムをいれています。
(長男だけ夜に30分も)

朝のゲームタイムは6時から7時までで

その前もその後もお昼になるまではできません。


若干甘いスケジュールとはなっていますが

前は勉強時間だよと言ってもしてくれなかったけど

するようになりました。

You Tubeで拾ってきた

学校のチャイムも1時間おきに鳴らすように(笑)。

雰囲気も大事!




わたしも早起きするようになり

だいたい6時30分に起床。
(今までは8時~8時半でしたm(_ _)m)

7時から8時までサッカーをするために

周りにほぼ家がない公園まで行き

サッカーの練習を朝ごはん前に

長男・次男を連れていっています。

これが私にとってかなりしんどいのですが・・・笑

とりあえずこの朝練は

ゴールデンウィークが終わるまで頑張る予定です。



長男の勉強は、学校から出されているものがあるので

いまのところそれをしていますが

次男はまだ何もしてあげれていませんでした。

なのでスクールTVというサイトで

さんすうの勉強しています。

いっしょに動画をみながら

勉強しています。

あとはノートにひらがなを書いて

名前を書いてもらったり

カタカナの練習をしたり。

ちょっとずつですが

勉強もはじめました。



やっぱりこうしてみると

ぜんぜん学校のようにはできてないですが

規則正しい生活だけでも

がんばりたいと思っています!


ストレスに負けないようがんばりまーす!
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿